お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「頭の回転が速い人」の特徴 モテるのはなぜ?

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

なぜ女性は頭の回転が速い男性が好きなのか

頭の回転が速い男性は、人の心を読んだ行動ができるので、女性から見れば気遣いのある素敵な人、と映りますよね。やさしいけど優柔不断だったり、男らしいけど女心を理解してくれなかったりする男性より、大事にしてくれそうと思うのが頭の回転が速い男性。実際に、どんなところに女性は魅力を感じるのでしょうか。

女性は頭の回転が速い男性が好き【一般女性アンケート】

「頭の回転が速い男性が好き」という女性は、どれくらいいるのでしょうか?
具体的にどこがモテるのか、アンケートの結果から考えてみます。

Q.頭の回転が速い人は好きですか?

はい(81.5%)
いいえ(18.5%)
※有効回答数399件

「はい」と答えた人が約80%と圧倒的に多いことから、女性は頭の回転が速い男性に魅力を感じることがわかります。彼らにはどんなイメージを持っているのでしょうか。

頭の回転の速い人がモテる理由【一般女性アンケート】

話がおもしろい

・「話がおもしろい人が多い気がするから」(22歳/医療・福祉/その他)

・「話が展開していくので、さまざまな話ができておもしろい」(30歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

効率的

・「一番効率的な時間の使い方をしてくれる気がするから」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「自分が思いつかない方法に気づいたり、効率的に物事も進められていたりするのが尊敬できる」(32歳/その他/秘書・アシスタント職)

頼りになる

・「いざというときに頼りになると思うからです」(23歳/通信/秘書・アシスタント職)

・「出かけたときなど、予定通りにいかなかったときにとっさの判断で臨機応変に対応してくれて、頼りになる」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

気が利く・空気が読める

・「こちらが思っていることを言わなくても察してくれて、空気が読める」(28歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

・「こっちが話したいこと、行動したいことを汲み取ってそこから対応してくれるから。心が読まれたみたいな感じがカッコいいと思ってしまう」(30歳/機械・精密機器/技術職)

「頼れる」「空気が読める」など、男としてポジティブな存在感を持つ、頭の回転が速い男性。賢さやスマートさに憧れを感じる女性が多いのですね。一緒にいて楽しそう、と思われるのがモテる理由です。

女性が頭の回転が速い男性に惹かれる理由

頭の回転が速い男性に惹かれるのは、「自分にないものを持っているから」と感じる女性も多いのではないでしょうか。デートのプランを決めるときもこちらの気持ちを汲んでくれる、何かトラブルがあったときもさっと解決のために動いてくれる、こんな姿は男らしさを強く感じ、尊敬の念へとつながります。

好きな人に大事にされたいとは誰もが思いますが、それを叶えてくれる男性に頭の回転が速い男性が挙がるのですね。

また、「元カレは頼りがいがなくてリードしてくれない人だった」など、物足りない交際を経験した女性も、頭の回転が速い男性を見ると「この人なら楽しいお付き合いができそう」と魅力を感じることもあります。男として信頼できる。それが、頭の回転が速い男性に持つ女性の気持ちです。

次ページ:頭の回転が速い男性と付き合う方法

SHARE