お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

回転はやっ! 「頭がいいんだろうな」と感じる男性の特徴6つ

ファナティック

一緒に仕事をする上でも、恋愛をする上でも、頼りになるのが「頭がいい男性」です。その頭脳を活かして、いろいろな場面で臨機応変に対処してくれる姿を見ると、思わず“キュン”ときてしまいますよね。またそんな男性は、将来の出世も期待できそう! では働く女性たちが、「この人は頭がいいんだろうな」と思う男性とはいったいどんな人? 具体的な特徴を教えてもらいました。

(1)会話上手

・「会話をしていて、おもしろいことを言える人。頭の回転が速くて頭がいいんだろうなと思う」(30歳/電機/事務系専門職)

・「話がおもしろくてわかりやすい。頭の中で整理できているから」(32歳/商社・卸/その他)

人の心をつかみ、笑わせることができる人は、頭の中でしっかりと会話の構成を組み立てているのでしょう。瞬時にそんなことができるのは、頭がいい証拠! ぜひ「一緒にいて楽しい人」に注目してみてください。

(2)答えが的確

・「すぐに回答するし、回答がさえている。そういう人は頭がいいと思う。的外れな回答をする人は頭が悪いから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「何か話しかけても、結論から考えを言う人。常に論理が頭にできあがっているんだろうなと思う」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

質問をして返ってきた答えに、「お!」となった経験はありませんか? 的確な答えを返すためには、まず質問者の意図をくみ取る必要があります。意外と難しいポイントですから、「質問」に対する答えによって相手の思考回路が見えてくるものです。

(3)さりげなく時事問題を熟知

・「時事問題に関する話も、日常会話に自然に織り込める人。そういったことを、さらっと話せるのは、頭がよさそう」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

頭のいい人の中に、ぎっしりと詰まっているさまざまな知識。しかし堂々とひけらかせば、周囲から冷たい目線を向けられることも……! そこまで計算して、嫌みではない程度に知識を披露できる人こそが、本当に頭がいい人なのでしょうね。

(4)トラブル対応が完璧

・「ちょっとした仕事のトラブルにも何個か代替案を出せる男性」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「トラブルが起きても冷静に対応できる人」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

トラブルが起きたときに、どう対応するのか。その人の本質はココに現れる! と思う方も多いはずです。冷静に対処し、みんなを引っ張っていく姿勢を見せてくれたら……思わずドキッとしてしまいますね!

(5)効率的に仕事をこなす

・「優先順位をつけて仕事がテキパキできる」(26歳/医療・福祉/専門職)

仕事をこなすときに、「効率」を意識できる人は頭がいい! という意見も目立ちました。「ていねいにやる」だけなら、誰にでもできること。そこに「スピード」と「確実性」も付随できるのが頭のいい人なのかもしれません。

(6)申し分ない学歴

・「国公立の大学を出てる人。受験勉強して入ったので、みんな頭がいいんだと思う」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「卒業の学校が超有名大学だと頭がいいだろうなって思う」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

学歴は相手の頭のよさをわかりやすくチェックできるポイントですが、中には「受験勉強だけが得意だった人」もいます。本当の意味で「頭がいい人」を探したいときには、学歴と共にその人の普段の言動にも注目してみてくださいね。

<まとめ>

頭がいい人を見分けることができれば、仕事でもプライベートでも助かることは多いはずです。みなさんが思う「頭がいい男性」は、どんな特徴を持っていますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月6日~2016年10月12日
調査人数:100人(22~34歳の女性)

※この記事は2016年11月07日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE