お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「出世する男性」が共通してやっている6つのコト

ファナティック

仕事をしていると、さまざまなタイプの男性に出会うことと思います。当たり障りなく、みんなと接するのもオススメですが……将来出世しそうな男性とのパイプを作っておくと、何かと得することも多いはず。「出世する男性」を見極めたいならココをチェックしてみましょう! 世の男性たちに、出世する男性たちに共通する行動を教えてもらいました。

ズバッと決断

・「発言は、きっぱりと言い切る。なよなよして、決断力が遅い人は出世しない」(32歳/その他/技術職)

・「何事でも自分の判断でできること」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

自分に責任のある決断は、つい慎重に……という方も多いことと思います。しかし決断が遅れれば遅れるほど、困る方も増えるはずです。ズバッと素早く、しかも的確な判断ができる人は、どこに行っても成功しそうです!

先を見据える

・「先を見て行動。今までのことを踏まえて冷静に判断できる」(25歳/小売店/事務系専門職)

・「中長期的に計画を立てそれに対してどうアプローチすれば達成可能になるのか行動している」(33歳/その他/その他)

・「失敗したことでも、そこから次に生かそうと常に考えている」(25歳/その他/営業職)

常に状況が変化するビジネスにおいて、最善の選択をし続けるためには「今」だけを見ていてはダメ。「将来」を見据えた決断も必要なのでしょうね。先々のビジョンについて聞いてみると、その人の出世度も見えてくるのかもしれませんね。

周囲とのコミュニケーション

・「周囲との付き合いなどを大事にしていて、それでいて周囲を助けている」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「人付き合い。仕事は人とするものだから」(35歳/その他/クリエイティブ職)

仕事とは、1人でするものではありません。周囲との関係が良好で積極的に助けてあげる人は、周囲から助けられる場面も多いはず。上司の目にも、よく映るのではないでしょうか。

情報に敏感

・「情報収集。様々な分野の情報をしっかり集めている」(32歳/その他/事務系専門職)

・「様々な分野の勉強など自分を高める努力をしている」(31歳/その他/営業職)

自分に必要な情報を集めることは、勉強にもつながるはずです。毎日の積み重ねで、「情報収集する人」と「しない人」の差は大きくなります。ジャンルを問わず興味を持つことで、仕事の幅も広がるのでは?

上司への配慮

・「上司へのごますり、あると程度気に入られないと出世もできないので」(30歳/その他/その他)

・「上司のことを何でも褒めてしまう」(25歳/その他/事務系専門職)

上司との関係を大切にする人に対して、冷たい目線が向けられることもありますが……自分を評価するのが上司である以上、忘れてはいけない視点です! 上司に配慮できる人は、きっと取引先にも配慮できる人。程よいあんばいを意識してみてくださいね。

プライベートも充実!

・「休日はしっかりと休日を過ごしている。目前でなく、もっと先の未来を見据えて行動している」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「筋トレ、ジムに通って体を鍛えている」(27歳/学校・教育関連/その他)

出世する人は、仕事だけに限らず、時間の使い方がうまいのかもしれませんね。いい仕事をするためには、しっかりとリフレッシュする必要もあるはず。ダラダラ無駄にするのではなく、充実した過ごし方を意識するだけで、得るものは大きいと言えそうです。

まとめ

出世できる男性に共通する行動はいかがでしたか? こんな情報は、「これから出世したい!」と思っている方にも役立つはず。出世したい人も、出世する人を見極めたい人も、ぜひ参考にしてみてください。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数207件(25歳~35歳の働く未婚男性)

※この記事は2016年11月04日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE