お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「出世する男性」が絶対にしない6つのコト

ファナティック

仕事ができる男性は、女性にとっても魅力的な存在です。こんな上司の下でなら、自然とモチベーションも上がることでしょう。もし可能なら……「出世する上司についていきたい!」と願う方も多いのかもしれませんね。出世する男性には共通点も多いと言いますが、出世する男性が絶対にしないことを、働く男性たちに教えてもらいました。

人の悪口は言わない

・「人前で悪口を言ったり印象を落とすようなことをすること」(35歳/金融・証券/専門職)

・「人の悪口を言わない。人の言葉にしっかり耳を傾けられる」(32歳/その他/事務系専門職)

たとえ相手の方に問題があったとしても、「悪口を言う人」に対する印象はよくありません。いつか自分の元へと跳ね返ってくるはず。先々のことまで見据えられる人は、こんな行動は取らないはずです。

ダラダラしない

・「休日にダラダラ過ごす。常にテキパキしていて、色々なアンテナを張っていそう」(30歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「無駄な時間を過ごさないこと。綿密な計画を立て実行に移しているから」(33歳/その他/その他)

成長意識が高い人は、仕事以外の時間も無駄にはしません。リラックスして趣味を楽しんでいるように見えても、常に「仕事につながる何か」を探しているのかもしれませんね。

引きずらない

・「過去のことをうじうじ引きずらない」(25歳/その他/営業職)

・「弱音を人前で吐く、ネガティブですぐ落ち込む」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

仕事をしていれば、辛いことや理不尽なこともあるはずです。しかし、落ち込んでいる暇があったら、なんとか挽回する手を考えるべき! ごく自然にこんな姿勢が身についている人は、周囲よりもさらに成長できるのでしょう。

「忙しい」アピールしない

・「自分の状況を多忙だと宣言している人。そういった人はただ仕事ができないだけかただそれがかっこいいと思っているだけ」(30歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

あなたの周囲にも、何かと「忙しい!」アピールする人はいませんか? 忙しいのは、時間を使いこなせていない証拠かも……!? 出世する人を見極めたいなら、サッと除外しておきましょう。

上にたてつく

・「上司、役員への反抗。ゴマをすらないといけないので」(32歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「上司と感情的に対立すること。ずけずけ物を言う人でも、上司から嫌われる人は出世しないから」(27歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

上司に対して、不平・不満があることも、自分の意見を言いたいこともあるでしょう。とはいえ、自分を評価するのは上司という事実を忘れてはいけません! 相手を立てながら、自分の言いたいことはきちんと伝える能力も必須だと言えそうです。

女性問題ゼロ!

・「女性問題を起こさない。あとは夜の街にあまり行かないことかな。基本的に迷惑行為はしないのよ」(34歳/その他/事務系専門職)

・「女にのめり込まない。何なら妙に優しくせずに切り捨てる男性」(29歳/情報・IT/技術職)

仕事とプライベートは別!と言いたいところですが、プライベートが仕事に影響を与えるケースもあります。特に女性関係は、厳しく律している方が多いのかもしれませんよ。

まとめ

もしもこんな行動をしている人がいたら、それは「出世しない」という証拠かも!? 「ついていく人」を見極めたいときには、ぜひ男性たちの意見も参考にしてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数207件(25歳~35歳の働く未婚男性)

※この記事は2016年11月07日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE