お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「将来性のある男」の6つの共通点

ファナティック

今は会社でのポジションもまだまだ下。でも、この人なら将来は大物になりそうと感じさせる「将来性のある男性」というのもいますよね。年齢も経験も足りないけれど、いつかはモノになると思える。今回は、どんなところが将来性のある男性だと思わせるポイントなのかを同性の意見として聞いてみました。
 

目標設定ができている

・「自分の意見・思いをしっかり表現できて、将来のビジョンもはっきりしている」(35歳/機械・精密機器/技術職)

・「少なくとも自身の人生の計画をきちんと立てられている人が将来性がある、と言えるのではないでしょうか?」(28歳/その他/その他)

自分がどんな人間になりたいかというしっかりしたビジョンがないと大物にはなれなさそう。先を見据えた人生設計、目標設定ができていれば、それに向かって努力できるはず。目標がなければ何に向かってがんばればいいのか本人すらわかりませんよね。

何事にも動じない

・「いつもどっしり構えている。部下のミスに寛大」(32歳/その他/事務系専門職)

・「何があっても動じない強い男」(39歳/その他/経営・コンサルタント系)

どんなときでも落ち着いていられる強さ。何事にも動じない人は周囲からも信頼されて引き立ててもらえそう。ちょっとした問題にも大慌てするようでは、将来もたかが知れていると思われてしまいそうです。

リーダーシップが取れる

・「人当たりがよくて人気があり、なんでもそつなくこなす要領がいい人」(35歳/その他/その他)

・「将来性のある男の特徴はリーダーシップがある」(27歳/不動産/営業職)

人を引っ張っていくだけのカリスマ性、周囲の期待に応える能力がある男性も将来は出世しそう。補佐的な立場に甘んじないという向上心の高さも将来性を感じさせるためには必要ですよね。

行動力がある

・「発言に説得力があり、有言実行する」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「受け身ではなく自分から積極的に動くなど『行動力がある』」(37歳/金融・証券/事務系専門職)

言うだけで実際の行動を起こさない人は、まわりの人からも「口先だけの男」だと思われてしまうかも。言葉にしたらそれを実現させるためにすぐに行動を起こす男性なら頼りがいも感じてもらえそうですね。

感情的にならない

・「ミスしたらごめんなさい、と謝れる人。感情的にならない人。かっこいいから」(39歳/電機/その他)

・「物知りでとっさのときにも冷静でいられること」(37歳/その他/その他)

仕事で成功するためには自分の感情だけで動いていては無理。まわりの人とうまくコミュニケーションを取るためにも、感情をコントロールできる能力があることも大事ですよね。

オンとオフをしっかりわける

・「仕事とプライベートの分別でできる人」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「オンオフがはっきりできている人。気分の切り替えができているとそのぶん集中できそうだから」(23歳/その他/その他)

仕事とプライベートをきちんとわけられれば、どちらにも集中できて気分の切り替えにも役立ちそう。片方が充実することでもう片方にもいい効果が出るということもありそうですよね。

まとめ

将来性がある男性は自分自身に能力があるだけでなく、周囲の力を上手に借りることもできるもの。仕事は自分ひとりだけでやるものでもないし、成果は自分だけのものでもない。そう思える人ならいろいろな人からのサポートも受けられそうですよね。仕事ができるだけでなく、人間的にもできた人であることが将来性を感じさせる男には大事なこと。みなさんのまわりには、こういう男性がいますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月20日~2016年10月26日
調査人数:391人(22~39歳の社会人男性)

※この記事は2016年11月10日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE