お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

男子も尊敬する! 頭の回転がはやいと思う女子の特徴3選

ファナティック

オフィス

頭の回転がはやい、いわゆる頭のいい人って、男女問わずかっこよく見えるもの。気がきいて仕事もそつなくこなして……そんなデキる女性になりたいものですが、さて、男性からはどのような女性が、頭の回転がはやそうだと思われているのでしょうか? 働く男性のみなさんからいただいたご意見を紹介いたします。

■対人能力・理解力の高さ

・「ずっとマシンガントークでしゃべれる女性。頭の回転がはやくないと会話が途切れてしまうと思うから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「流行に敏感。話す内容がいつも新鮮で、新しいネタを持っている」(29歳/機械・精密機器/営業職)

・「どんな話をしても、的確に返しができる子。こちらが聞いてほしいことをすぐに察知して、聞き返せる子は頭のいい子だと思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分が分からない内容を、スラスラと『こうですよね?』という具合に言われたとき。パズルを組み立てるような内容の仕事をしていて困っていたとき、それを見てすぐに言われて、頭の回転がはやいなぁと感心しました」(36歳/学校・教育関連/専門職)

頭のよさというのは会話の端々からにじみ出るもの。詰まらないでスラスラと会話ができたり、1の内容を言って10理解できたりするような人は、まさしく頭のデキがちがっていそうですよね。うらやましい限りです……。

■行動・態度

・「次のことを予測しながら動いている人」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「適切に相手の言動の意図を理解して対処してくる人」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「仕事でピンチを迎えても冷静に対処できる」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

仕事をそつなくこなす、デキる女性の理想像のような意見! 先のことを予測して動けば仕事の効率が上がるし、トラブルもある程度は想定しているでしょうから、冷静にテキパキ処理できますね。

■そのほかにも、こんな意見が……

・「机の上がキレイ。要領がいいので必要・不必要なものの切り分けがうまいから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「暗算が速い。考えるスピードが速いと、きっと頭の回転も速いのだろうと思う」(35歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「質問に対していくつかの回答を用意している人」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「京大卒。実際に頭がいい」(29歳/金融・証券/専門職)

整理整頓がキチンとできていると、それだけでデキる女性に見えますよね。また、学歴がある=頭がいい、といえそうですから、一つの指標にはなるはずですよね。ただ、学歴がある=仕事ができる、とは言い切れませんから、その辺はまた難しいところですね……。

■まとめ

今すぐに頭の回転を速くすることはできませんが、「意識」することはできます。頭の回転のはやい人は何事においても「予測」「想定」をしていることが多いので、これを常日頃、どんなときどんな場面でもするように心がけていれば、いざというときに、スムーズに動けるはず。脳というのは使えば使うほど活性化されていくので、じゃんじゃん「意識」しまくって、頭の回転の速い、仕事をバリバリこなすキャリアウーマンを目指していきたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数99件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]