お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「情熱的」の意味とは? 情熱的な人の特徴と恋愛傾向

武田 麻希

「情熱的」とは、日常会話からビジネスシーンまで幅広く使われる言葉。だからこそ、正しく理解しておきたいものですよね。本記事では、「情熱的」という言葉の意味や使い方、類語表現、英語表現に加えて、情熱的な人の特徴や恋愛傾向も紹介します。

「情熱的」という言葉は、性格を表すだけでなくビジネスシーンでも使われます。

しかし、本来の意味や正しい使い方を理解できているか、自信がない人もいるでしょう。

今回は、「情熱的」という言葉の意味や使い方、類語表現などを紹介します。

また、情熱的な人の特徴と恋愛傾向も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

「情熱的」とは

まずは、「情熱的」という言葉の意味や例文、類語表現などを正しく理解しましょう。

「情熱的」の意味

辞書によると、「情熱的」という言葉は以下のように説明されています。

情熱的(ジョウネツテキ)

感情を激しく燃え上がらせるさま。「改革に情熱的に取り組む」

(『デジタル大辞泉』小学館)

大きく感情を表す状況や人に対して、良い味で「情熱的」と使われることがあります。

つまり、情熱的な人とは、対象に向かって気持ちを燃え上がらせることができる人を指すといえるでしょう。

「情熱的」の使い方と例文

「情熱的」という言葉は、具体的に以下のように使われることがあります。

例文

・新しい部長は社内改革に情熱的に取り組んでいる

・あの政治家は人前に立つと情熱的に政策を語り、演説上手とよく言われていれる

・彼は情熱的な愛情表現を続けて、ついに彼女の心をつかんだ

・彼女は自分で情熱的な性格と言っているだけあって、恋愛にも積極的だ

仕事に熱心に取り組む様子、または恋愛に熱い気持ちを向ける人などを指して「情熱的」と表現することがあります。

「情熱的」の類語表現

「情熱的」と似た意味を持つ言葉として、以下などがあります。

・熱い

・熱心

・激情的

・意欲的

このように、「情熱的」はさまざまな言葉で言い換えられます。状況に応じて使い分けましょう。

「情熱的」の英語表現

「情熱的」を英語で表現する場合は、「passionate」が使えます。

「passionate love(情熱的な愛情)」などの表現でよく使われるでしょう。

次のページを読む

SHARE