お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

真面目な人の特徴って? 損をするって本当!?

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

本当に「真面目な」人って、どんな人? 社会人経験もあるみくまゆたんさんと一緒に考えてみます。

筆者自身、「私は真面目だから……」「私は真面目過ぎるから、いつも損をしてしまう」と自己申告する人にこれまで何度か遭遇してきました。

しかしながら、本当に真面目だなと思う人ほど、自ら「真面目」とは言わず、謙虚で控え目なタイプが多いのも事実。

では、「本当に真面目な人」とはどんな人でしょうか? 今回は、その特徴について考えていきます。

ピュアな心を持ってる? 純粋な人度診断

(1)約束を必ず守る

真面目な人は、何があっても約束を破るような不誠実な行動はしません。

友人や恋人と遊ぶ時に遅刻をしない、仕事の納期を守る、「絶対に言わないで」と友人から言われた話を他人に漏らさないなど、約束をきちんと守る人は信頼されます。信頼関係のある人間関係を築けるので、いい友人にも恵まれるようになります。

当たり前の話だという人もいるかもしれませんが、意外と約束を守れない人は多いです。

どんな小さな約束でも、約束は約束です。それに優劣をつけず、相手をリスペクトした態度を見せることは大切ですよね。

(2)人の相談話を真剣に聞く

適当な人ほど、人の相談話には真剣に耳を傾けません。しかし、真面目な人は相談されると自分事として考え、一緒に悩み、答えを出そうと葛藤します。

もし困っている人が身近にいたら、話を真摯に聞いてあげてください。きっと心から感謝してくれて、あなたが困っている時も助けようと頑張ってくれるはずです。

(3)嘘をつかない

真面目な人は、嘘をつく、話を大げさに盛るなどといった真似はしません。なぜなら、嘘や話を盛る行為をすると信頼を失うからです。

人には、あくまで事実のみを的確に伝えようとするので、周囲の人からも「この人なら大丈夫」と信頼されます。

(4)言葉を選ぶ

真面目な人は、人を傷付けないように言葉を選ぶ傾向があります。

なぜなら、自分自身も真面目に人の意見を受け止めてしまい、うまく流すことができないからこそ「言葉の持つ力」を理解しているのです。

また、自分がされて嫌なことは、相手にもしたくないと考えています。

言葉選びに慎重で人を傷付けないように細心の注意を払うため、周囲の人からも慕われます。目の前の相手に対して真面目に接するからこそ、こんな気遣いができるのです。

真面目って本当に損?

真面目な人は、行動する時に「相手がどう思うか」をよく考えます。

約束を守る、嘘をつかない、人の話にきちんと耳を傾ける、といった態度は、相手の気持ちを考えているからこそできること。

真面目でいることは、時に窮屈なこともあるかもしれません。でも、どんな人にも真摯に向き合うことはいつかきっと報われます。

そんなあなたの態度を尊敬し、慕ってくれる人がたくさんいるはずですよ。

(みくまゆたん)

※画像はイメージです

診断で性格をチェック!

他人が信じられない? 人間不信度診断

あなたの性格は? 本当に優しい人度診断

実はバレバレ? 腹黒女度診断

※この記事は2021年02月17日に公開されたものです

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師) (恋愛コラムニスト・占い師)

恋愛コラムニスト兼占い師。数々の婚活経験を元に、大手メディアや出版社などで恋愛コラムを執筆中。

合コンで覚えた手相占いがTwitterで人気を呼び、2017年9月にココナラにて手相占いサービスを開始。Twitterや口コミなどで人気に。

ホームページ:https://mikumayutan.wordpress.com/
ブログ:http://mikumayutan32.hatenablog.com/
Twitter:https://mobile.twitter.com/mikumayutan
Note:https://note.mu/mikumayutan32
ココナラ占い:https://coconala.com/users/361895

この著者の記事一覧 

SHARE