お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ポジティブな人の特徴。ネガティブから脱却するには

高見綾(心理カウンセラー)

ポジティブな人の行動や考え方にはどのような特徴がある? なぜ恋愛も仕事も成功しやすいの? その理由とネガティブからポジティブに切り替える考え方のコツを、心理カウンセラーの高見綾さんに聞きました。

ポジティブな人は、元気で前向きに進んでいくイメージがあります。自分もポジティブになりたいと思っている人は多いのではないでしょうか。

ポジティブになることで、恋愛や仕事にどんなよい面があるのか気になりますよね。

今回は、ポジティブな人の特徴や、ポジティブな人が成功しやすい理由についてくわしく解説します。ポジティブになるための考え方についても触れていますので、ぜひ参考にしてみてください。

「ポジティブ」の意味とは?

そもそも「ポジティブ」とはどのような意味なのでしょうか。辞書には以下のように記載されています。

ポジティブ【positive】
1.[名]写真で、肉眼で見た被写体と同じ明暗や色相で写っている画像。陽画。ポジ。⇔ネガティブ。
2.[形動]積極的であるさま。「―な生き方」「―に考える」⇔ネガティブ。
(『デジタル大辞泉』小学館)

人の性格についていう時の「ポジティブ」は2の意味です。つまり「ポジティブな人」とは「積極的な性格の人」を指します。

ポジティブな人の心理

ポジティブな言動の背景には、どのような心理があるのでしょうか。

悩んでいる時間がもったいない

一度悩み始めると、そこから前へ進めずクヨクヨ考え続けてしまう時もあるでしょう。

しかし、ポジティブな人は「悩んで立ち止まっている時間がもったいない」と考えます。クヨクヨする時間があるなら、成功をつかむために行動したいと思うタイプなのです。

失敗も貴重な経験として大事にしたい

失敗をネガティブにとらえる人もいますが、ポジティブな人は「このやり方ではうまくいかないということが分かって勉強になった」と前向きにとらえます。

つまり、失敗も貴重な経験として大事にしようとするのです。

過去にとらわれたくない

過去の失敗やトラウマにとらわれて「どうせまた失敗する」「自分には無理なんだ」と悲観的になってしまう人がいます。

しかし、ポジティブな人な過去のネガティブな出来事にとらわれません。「過去によって現在や未来が制限される」とは考えたくないのでしょう。

ポジティブな人の特徴

そもそも、ポジティブな人とはどのような人なのでしょうか。ポジティブな人に共通する特徴を挙げてみました。

行動力がある

ポジティブな人は、自分が求めている目標を達成するために、まず行動する傾向が強いです。

ネガティブな人は、やる前から失敗を恐れて行動できなくなってしまうことがありますが、ポジティブな人はまずやってみようとします。うまくいかないことがあっても、思い悩んで立ち止まることはなく改善を繰り返していきます。

視野が広い

ポジティブな人は、好奇心旺盛でいろいろなことに興味があるため、物事を幅広く見ることができます。

細かいことに固執しすぎず、全体を見てどう行動していけばよくなるのかを前向きに考えることができます。

明るい

笑顔でいることが多く、何をしていても楽しそうな雰囲気があり人から好かれやすいです。

ときには悩んだり落ち込んだりすることがあっても、ちゃんと立ち直ります。物怖じしない傾向があり、初対面の人とも明るく気さくに接することができます。

根拠のない自信がある

ポジティブな人は、はじめてのことに取り組むときでも、「私はできる」と思っていることが多いです。

ネガティブな人は、「できない理由」を探しますが、ポジティブな人は「できる理由」を探します。最初に「できる」「やってみないとわからない」と思うからこそ、どうやったらできるようになるのかを一生懸命考えていくのです。

切り替えが早い

自己肯定感が高いので、うまくいかないことがあっても、自分にダメ出しをしてネガティブになることがあまりありません。

うまくいかなかった箇所をみつけて、前向きに改善し実力をつけていくことに集中します。悩むときはしっかり悩み、答えが出たらパッと行動に移していく切り替えの早さがあります。

恋愛上手でモテる

ポジティブな人は悩んでいる時間が短い分心に余裕があるので、恋愛を楽しみながら積極的にアプローチできます。

また、ポジティブな人の言動は周囲の心の明るくするので基本的に好かれます。

そのため、恋愛上手でモテる人が多いでしょう。

▶次のページでは、ポジティブな人とネガティブな人の違い、ポジティブな人が成功しやすい理由について解説します。

次のページを読む

SHARE