お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

明るい人の特徴とは? ポジティブになる方法も紹介

hasemana

あなたの周りに、一緒にいるだけで楽しい気持ちにさせてくれるような「明るい人」はいますか? 明るい人になりたいと思っても、考え方や行動をどう変えれば良いか分からない人もいるでしょう。今回は、明るい人の特徴や心掛がけるべきポイントを解説します。

性格が明るい人は、そばにいるだけで元気をもらうことができます。自分はそんなふうにポジティブにはなれないと思いつつ、憧れる気持ちもありますよね。

本記事では、明るい人の特徴と目指す方法をまとめました。できることから取り入れて、明るい人を目指してはいかがでしょう。

明るい人の特徴は?

「明るい人」と聞いて、パッと思い浮かぶ人はいますか? 明るい人はただ騒がしいだけではなく、周りも元気にしてくれますよね。

まずは、明るい人の特徴をいくつか紹介します。

(1)いつも笑顔

明るい人は、いつもすてきな笑顔でいることが多いです。明るい人は前向きな考えの人が多く、小さな出来事も楽しい方に考えられます。

また、自分が笑顔でいることで周りも明るくなることを知っています。

(2)誰とでも分け隔てなく接する

明るい人は誰とでも平等に、分け隔てなく接することが多いでしょう。

相手によって態度を変えることがないため誰とでも打ち解けやすく、他人と親密になるのが早いという特徴があります。

(3)目標を持って努力している

明るい人は、何かしらの目標を持っていることが多いです。

成し遂げたいことやなりたい自分像がはっきりしていると、さまざまな物事に前向きに取り組めるようになるものです。目標に向けて努力している姿が、他の人には明るく見えるのかもしれません。

(4)ポジティブな言葉を使う

明るい人は前向きな考え方をするため、言葉遣いもポジティブなのが特徴です。

明るく元気な言葉を発することで周りを笑顔にしたり、喜ばせたりするのが得意な人が多いでしょう。

(5)健康的な生活を送っている

不健康な食事や寝不足で体調が悪いと、誰だって明るく振る舞うのは難しいもの。

明るい人は、バランスの取れた食事や適度な運動を取り入れ、健康的な生活を送っている場合が多いでしょう。

(6)フットワークが軽い

思い立ったらすぐに行動でき、フットワークが軽いのも明るい人の特徴です。好奇心が旺盛で、いろいろな人との出会いを楽しむことができます。

他人からの頼みや誘いを前向きに受け入れるので、頼りにされている人も多いのではないでしょうか。

(7)必要な時に弱みをさらけ出せる

明るい人でも、何事も完璧にこなせるわけではありません。

時には失敗をすることも。そんな時、明るい人は弱みを周囲に周りにさらけ出したり、周りの人に助けを求めることができます。

そうすることで、相手に親近感を与えるのです。

「明るい人になりたい!」と思った時にすべきことは?

特徴は分かっても、具体的にどう行動すれば、明るい人に近づけるのか分からないですよね。

明るい人になりたいと思ったら、自分にできるところから行動を変えていきましょう!

(1)熱中できる趣味を見つける

明るい人になるために、まずは熱中できる趣味を見つけるのがおすすめです。時間を忘れて楽しめる趣味があると、悩みや悲しい気持ちを軽くして、明るい気持ちになりやすいでしょう。

また、共通の趣味を持つ人と出会えれば、会話も弾みます。好きな話を仲間とすることで、自然と明るい気持ちになるかもしれませんね。

(2)あいさつと感謝の気持ちを忘れない

日頃のあいさつを明るく元気な声でするだけで、大きく印象が変わります。朝のあいさつや、「ありがとう」という感謝の言葉も笑顔でハキハキと伝えてみましょう!

明るい人はただ賑やかなだけではなく、ささいな気遣いや感謝の気持ちを伝えることができる人です。

(3)明るい人と積極的に関わる

何かを学ぶ時は、まずはまねからはじめるのが手っ取り早いです。明るい人になりたいのであれば、明るい人と一緒にいる時間を増やしてみましょう!

明るい人の普段の考え方や言葉使いを知って、まねできるところから取り入れてみましょう。

(4)何事にも好奇心を持つ

明るい人は何事にも興味・関心を持ち、すぐに取り入れたり挑戦できたりする人です。たとえ何かに失敗しても、「良い体験ができた」と次につなげることが大切です。

まずは深く悩まずに、何事にも好奇心を持つように意識してみましょう。「やってみよう」という心持ちが大切です。

(5)失敗を怖がらない

挑戦をなかなかポジティブに考えられない人には、失敗に強いマイナスイメージを持っている人が多いです。過去の失敗がトラウマになっている人もいるかと思います。

失敗しない人はいません。何かにチャレンジして失敗しても、次への改善点を見つけることができます。失敗を怖がりすぎず、ポジティブに捉えるようにしましょう。

明るい人は魅力的。接し方や捉え方をポジティブに切り替えてみよう

明るい人は周りも元気にできるので、職場などさまざまな対人関係で好かれることが多いでしょう。

自分の性格を変えるのはなかなか難しいですが、人との接し方や考え方を変えるだけでも、明るい印象を与えることができます。

明るい人を目指して、ポジティブに考えることから始めましょう。毎日を前向きに楽しく捉えることができれば、より充実した明るい毎日を過ごせることができますよ!

(hasemana)

※画像はイメージです

※この記事は2021年10月06日に公開されたものです

hasemana

2拠点生活をしながら、野菜や植物を育てて暮らすちょうどいいスローライフを模索中。インテリアショップ、花屋にて勤務経験あり。暮らしや仕事にまつわるライフスタイル系のライティングを主にしています。

この著者の記事一覧 

SHARE