お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【保存版】新しい趣味を始めるには? おすすめの趣味22選

大西みき

新しい趣味を始めたいけれど、何をして良いか分からない……とお悩みではありませんか? 今回は、本やビール、珈琲などの趣味を持つライターの大西みきさんに、新しい趣味の見つけ方や、おすすめの趣味、趣味を長続きさせる方法を解説してもらいます。

1人で過ごす時間や自宅にいる時間が増えて、退屈に感じてはいませんか? そんな時は、新しい趣味を見つけて時間を有効に使いましょう。

趣味を通じて新たな出会いも見つかるかもしれません。新しい趣味の探し方や続けるコツ、おすすめの趣味を紹介します。

新しい趣味を見つけるメリット

自分の好きなことや、やりたいことがない場合、新しい趣味を見つけるのが少し面倒だと感じるかもしれません。生活をする上で特に必要ないのでは? と感じる人もいるでしょう。しかし、趣味にはさまざまなメリットがあるのです。

(1)日々の満足度が高まる

1つのことに集中して取り組んでいると、周囲が気にならず、満足度が上がります。気持ちも前向きになり、人生が豊かに感じられるようになるでしょう。

好きなことをしている時間は、良い気分転換になり、ストレスの解消にもつながるため、感情も安定するでしょう。時には生きがいを感じられる場合もあるようです。

(2)経験と知識が強みになる

楽しみながら学べるのが趣味の良いところです。

趣味を続けると経験が重なり、知識が増えていきます。それは自信につながりますし、時には仕事の成功につながるかもしれません。

(3)新たな出会いが生まれる

同じ教室やプログラムに参加したのがきっかけで、新しい出会いが生まれることも。同じ趣味を持つ者同士で交流が生まれ、趣味をきっかけにもっと親しい関係に発展する可能性もあるでしょう。

たとえ会話が苦手でも、共通の話題があれば会話が弾むのもメリットの1つです。

(4)有意義な時間を過ごせる

今まではただ何となく過ごしていた時間を、有意義なものに変えられます。

暇を持て余すことがなくなるので、時間の流れが早く感じるかもしれません。

次ページ:新しい趣味の探し方

SHARE