お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【保存版】新しい趣味を始めるには? おすすめの趣味22選

大西みき

新しい趣味の探し方

では、新しい趣味はどのように見つけたら良いのでしょうか? ここからは、新しい趣味の探し方をご紹介します。

(1)自分の好きなことを書き出してみる

自分が普段から好きで行っていることを書き出してみましょう。過去の楽しかった出来事や気になっていた物も、趣味を見つけるヒントになります。

いつも何気なく行っている習慣も、実は趣味に発展する可能性があります。楽しさや、ワクワクした気分になれるかを意識してみてください。

(2)インターネットで探してみる

インターネットで、ピンとくる趣味を探してみるのもおすすめです。

趣味の一覧を掲載しているサイトもあり、ぴったりの趣味を見つけてくれる診断サービスもあります。意外な趣味や情報を見つけられるかもしれません。

(3)身近な人の趣味を参考にする

身近な人にどんな趣味があるのかを聞いてみてはどうでしょうか。

詳しい内容や実際の体験を聞けるチャンスです。興味があれば一緒に参加でき、趣味仲間になれるかもしれませんよ。

(4)費用や目的から探す

やりたいことが見つからない場合は、趣味に掛けられる費用や場所などから探すのもおすすめ。趣味にどのくらいの時間が割けるか、いくら使えるかなど、自分に無理のない範囲で探してみましょう。

仕事や家事の合間にできるものや年齢を重ねても長く続けられることなどを基準にして選ぶのも良いですね。

次ページ:趣味がない人におすすめ! 定番の趣味7選

SHARE