お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【保存版】新しい趣味を始めるには? おすすめの趣味22選

大西みき

新しい趣味を続けるコツ

「新しい趣味を見つけてもなかなか続かない……」という人も多いですよね。趣味を継続するにはどうしたら良いのでしょうか。

ここからは、新しい趣味を続けるコツを解説していきます。

(1)結果を焦らず、楽しむ

新しく趣味を始めても、すぐに上達するわけではありません。うまくなりたい、結果を出したいと思う気持ちは当然ですが、無理せず焦らないことが大切です。

ゆっくり長く趣味を続ける気持ちで、うまくなるまでの過程を楽しみましょう。

(2)具体的な目標やゴールを決める

その趣味で達成したい目標や、到達したいゴールなどを具体的に決めてみましょう。

最終的な目標を決めるのも大切ですが、達成できそうな小さな目標をいくつか設定することをおすすめします。目標を達成できると自信が生まれ、モチベーションも保たれます。

(3)共有する場所を作る

作品や成果を発表して、評価してもらう場所を作りましょう。同じ趣味仲間なら正しい評価をしてくれます。褒められればモチベーションアップも間違いなしです。

SNSやブログなどで発信するのもおすすめです。自分の成長を記録として残すことができます。

新しい趣味で新しい自分に会いに行こう

新しい趣味の発見は、新しい世界が開けることに他なりません。今まで知らなかった一面や特技が見つかるかもしれません。

今はインターネットを活用すれば、あらゆることがすぐにでも始められますし、SNSを利用して同じ趣味の人たちとつながることも簡単です。まずは何かを始めてみませんか。

(大西みき)

※画像はイメージです

関連する診断をチェック

センスある? おしゃれな人度診断

【多趣味な人度診断】あなたは趣味が多い人or少ない人?

※この記事は2021年04月08日に公開されたものです

大西みき

福島県在住のWebライター。10年以上前から在宅ワーカーとなり、さまざまな業種への転職も経験しながら現在に至る。
幅広いジャンルで執筆中。夫とは12歳離れた年の差婚。おいしいものが大好きで、本とビールと珈琲が欠かせない。

この著者の記事一覧 

SHARE