お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【保存版】新しい趣味を始めるには? おすすめの趣味22選

大西みき

新しい趣味を続けるコツ

「新しい趣味を見つけてもなかなか続かない……」という人も多いですよね。趣味を継続するにはどうしたら良いのでしょうか。

ここからは、新しい趣味を続けるコツを解説していきます。

(1)結果を焦らず、楽しむ

新しく趣味を始めても、すぐに上達するわけではありません。うまくなりたい、結果を出したいと思う気持ちは当然ですが、無理せず焦らないことが大切です。

ゆっくり長く趣味を続ける気持ちで、うまくなるまでの過程を楽しみましょう。

(2)具体的な目標やゴールを決める

その趣味で達成したい目標や、到達したいゴールなどを具体的に決めてみましょう。

最終的な目標を決めるのも大切ですが、達成できそうな小さな目標をいくつか設定することをおすすめします。目標を達成できると自信が生まれ、モチベーションも保たれます。

(3)共有する場所を作る

作品や成果を発表して、評価してもらう場所を作りましょう。同じ趣味仲間なら正しい評価をしてくれます。褒められればモチベーションアップも間違いなしです。

SNSやブログなどで発信するのもおすすめです。自分の成長を記録として残すことができます。

次ページ:新しい趣味で新しい自分に会いに行こう

SHARE