お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【保存版】新しい趣味を始めるには? おすすめの趣味22選

大西みき

1人でもできる! インドアな趣味5選

趣味は誰かと楽しむのも良いですが、1人でも楽しめるものがたくさんあります。

ここからは、1人でも楽しめるインドアな趣味を5つご紹介します。

(1)ハンドメイド

自分の手で何かを作り出すのは、とても楽しい作業です。

ハンドメイドには、編み物や手芸、刺繍などさまざまな種類があり、日用品から身に着けるものまで幅広く手作りできます。

(2)料理

わざわざ料理教室に通わなくても、今はオンラインや動画でも料理を学べます。

技術を身に付けながら料理のレパートリーも増えて、毎日の食事にも役立つ趣味です。お菓子作りやそば打ち、手作りの調味料など、自分なりにこだわってみるのも面白そうですね。

(3)ガーデニング

ベランダやちょっとしたスペースがあれば楽しめるガーデニングは、植物を育てる楽しみと達成感を味わえます。

好きな草花を育てても良いですし、野菜を育てれば収穫して料理に使うなどいろいろな楽しみ方ができます。

(4)アート

絵やイラスト、陶芸、切り絵などアートな趣味はたくさんありますね。未経験のものを一から始めて、上達していく過程を楽しむのも良いですよ。

折り紙や塗り絵など子どもの頃に親しんだ遊びも、大人向けのものなら難易度が高くて楽しいですよ。

(5)ヨガ

運動が苦手な人でも、ゆったりとした動きのヨガなら無理なく始められます。呼吸を意識しながらの動きは瞑想の効果もあるため、心身のバランスを整えてくれます。

オンラインや動画を見ながら、1人でも行えるのもメリットです。

次ページ:アクティブな人に! アウトドア系の趣味5選

SHARE