お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【保存版】新しい趣味を始めるには? おすすめの趣味22選

大西みき

みんなと差がつくマイナーな趣味5選

次に、周りとは一味違う趣味を身に付けたい方におすすめの、ちょっとマイナーな趣味をご紹介します。

(1)ソムリエ

ワインソムリエ、野菜ソムリエ、利き酒師、コーヒーソムリエ、温泉ソムリエなどさまざまなソムリエが存在するので、自分が気になるものを目指してみてはいかがでしょう。

自分の好きなものにこだわり、突き詰めていくと知識と技術が身に付きます。資格を取得し、魅力を広めるのも良いでしょう。

(2)コスプレ

いつもの自分とは違ったキャラクターになれるコスプレ。衣装を手作りしてSNSで披露する人もたくさんいます。

イベントも開催されているので、気になる人は参加してみましょう。他のコスプレイヤーとの交流も生まれて楽しいはずです。

(3)アクアリウム

「アクアリウム」とは、水中の生態系を擬似的に作り出したもので、自宅で熱帯魚や金魚を観賞したり、水草やサンゴを育てたりして楽しみます。

繁殖やレイアウトなど楽しみ方もさまざまです。魚が泳いでいる姿を眺めているだけでも癒やされますね。

(4)写経

経文を書き写すことで心を落ち着かせる「写経」。集中力を高め、字の練習にも役立ちます。写経体験を開催しているお寺もあるので、参加してみるのも良いでしょう。

100円ショップなどに売られている教材を利用すれば、自宅でゆっくり1人の時間を楽しめますよ。

(5)○○スポット巡り

お城巡りや建造物巡り、パワースポット巡り、温泉巡りなどあなたの好きな場所、気になるスポットを訪れるのも楽しい趣味です。

旅行にもなりますし、訪れた場所の歴史や文化を知るきっかけにもなるでしょう。

次ページ:新しい趣味を続けるコツ

SHARE