お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

クリエイティブな人の特徴とは? 恋愛傾向や向いている仕事も解説

Sai

「クリエイティブな人」というと、独創的で才能にあふれたイメージがあるかもしれません。しかし、それ故に独特な恋愛傾向がある人も。今回は、クリエイティブな人の特徴や恋愛傾向、向いている仕事などを、恋愛ライターのSaiさんに紹介してもらいます。

「クリエイティブな人」と聞くと、センスがあり才能にあふれた人を思い浮かべることもあるでしょう。

そんなクリエイティブな人には、他にも共通した特徴があるようです。

そこで今回は、クリエイティブな人の特徴や恋愛傾向、アプローチ方法を解説。また、クリエイティブな人に向いているとされる仕事も紹介します。

「クリエイティブな人」とは?

そもそも「クリエイティブ」とは、どのような意味なのでしょうか。

「クリエイティブ」は英語の「creative」のことで、日本語でも同じような意味で使われています。「creative」を辞書で調べると、以下のような記載があります。

creative

創造的な、創造力のある、(…を)生み出して、独創的な、創作的な

(出典:『Weblio 英和辞典』)

つまり「クリエイティブな人」とは、「新しいものをつくり出す力がある人」や「他にはない独自のアイディアを思いつく人」のことだといえます。

クリエイティブな人の特徴5つ

続いては、クリエイティブな人に見られる特徴を紹介します。

(1)オリジナリティを大切にする

クリエイティブな人は、オリジナリティを大切にする傾向があります。

「新しいものをつくり出したい」という気持ちがあるため、他の人とアイディアが被ることを避けたいのでしょう。

普段から常識にとらわれず、自分の感性を大切にしている人もいます。そのため、会社などの組織に染まることもあまり好まないようです。

(2)行動力がある

クリエイティブな人には、多方面にアンテナを張り、気になったことは行動に移すという特徴もあります。

新しい趣味を始めたり、未経験の困難な仕事に挑戦したりすることが好きで、何事にも好奇心を持って取り組む傾向があるでしょう。

たくさん行動することで、独自のアイディアにつながるインスピレーションを受けたいのかもしれません。

(3)時間を忘れて物事に没頭する

クリエイティブな人は、寝食を忘れて好きなことにのめり込むことがあります。

何かに熱中している間は良くも悪くもあまり周りが見えておらず、すさまじい集中力を発揮する人もいるようです。

新しいものをつくり出すには、とにかく集中して取り組む姿勢が大事なのかもしれません。

(4)洞察力が優れている

クリエイティブな人の中には、日常のあらゆる場面からインスピレーションを得ようとしている人もいます。

そういった人は常に周囲を注意深く観察しているため、物事の本質を見抜く力があるようです。

それを元にして、将来のトレンドを予測するのが得意な人もいるでしょう。

 

(5)気になることはすぐ調べる

クリエイティブな人は探究心が強く、疑問点をそのまま放置することは好まないようです。

そのため、たとえ小さなことでも「なぜ?」と思ったらすぐに調べたり質問したりする傾向があります。

こうして幅広い知識を身につけて、新しいアイディアを生み出すための参考にしているのでしょう。

あなたのクリエイティブ度を診断!

クリエイティブな人の特徴を踏まえて、あなた自身にはどのくらいクリエイティビティな能力があるのでしょうか?

以下の診断で、10の質問に答えてチェックしてみましょう。

▶次のページでは、クリエイティブな人の恋愛傾向やクリエイティブな人へのアプローチ方法を紹介します。

次のページを読む

SHARE