お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

大人におすすめの趣味一覧。インドア・アウトドアなど種類別61選

Sai

芸術・ものづくり系の趣味一覧

趣味は、体を動かしたりどこかに出かける必要があったりするものばかりではありません。

特に近年は「自宅で空いた時間に趣味を楽しみたい」という人も多いため、自分のペースで自由に楽しめる趣味が増えてきています。

ここからは、インドア派の人にもおすすめの芸術・ものづくりに関連する趣味を紹介します。

(1)手芸

自宅で好きな時間に行える手芸は、気軽にものづくりを楽しみたい人におすすめの趣味です。

5分~10分あれば十分に楽しめるため、仕事や家事でまとまった時間が取れない人でも続けやすいでしょう。

また、コツコツと製作したものが完成した時、達成感や満足感を得られる点もメリットの1つ。

製作したものを家族や友人に贈ることも楽しみになるでしょう。

(2)絵画

芸術系の趣味を代表するものといえば、絵画もおすすめです。

年齢に関係なく楽しめる趣味であるため、生涯の趣味を探している人にもぴったりでしょう。

また、一口に絵画といってもさまざまな種類があり、水彩画や塗り絵の他、切り絵やちぎり絵などもあります。

さまざまな絵画に挑戦することで、自分にぴったりなものを見つけられるかもしれませんよ。

(3)プラモデル

小さな部品を根気よく組み立てて作品を完成させるプラモデルも、ものづくり系の趣味を探す人におすすめ。

一度材料を揃えれば長い期間楽しめるため、コツコツと継続できる趣味を見つけたい人にぴったりでしょう。

黙々と製作に没頭できることも魅力ですが、完成後に棚に飾って楽しめる点も醍醐味だといえます。

(4)アクセサリーづくり

おしゃれなものやきれいなものが好きな人には、アクセサリーづくりもおすすめ。

材料はクラフトショップや100円均一ショップなどで手軽に揃えられるため、材料費をかけず手軽に取り組むことができます。

また、作ったアクセサリーは自分で身に着けるだけでなく、周囲の人にプレゼントして喜んでもらえる点も魅力の1つ。

フリマアプリなどを通して販売することもできるので、趣味から副収入につながる可能性もあるでしょう。

(5)DIY

DIYは「Do it yourself」の略で、材料などを自分で準備して家具や生活用品などを自力で作り上げることを指します。

数年前からテレビや雑誌などでも度々取り上げられるようになっており、ホームセンターなどでDIYのためのアイテムが売られていたり、100均に専用コーナーがあったりと、取り組みやすい環境も整っています。

自分で作った作品には愛着が湧きますし、続けているとスキルが上がるため達成感も感じられるでしょう。

また、自分の作った商品を売って副収入を得られるという点もDIYの大きな魅力。

実際にスマートフォンのフリマアプリには個人が作ったハンドメイド作品が多く出品されており、「仕事につながるスキルを得たい」という人にもおすすめの趣味ですよ。

次のページを読む

SHARE