お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

大人におすすめの趣味一覧。インドア・アウトドアなど種類別61選

Sai

アウトドア派の人向けの趣味一覧

日常生活においてさまざまなメリットをもたらす趣味。

しかし、どんな趣味を始めれば良いのかがよく分からないという人もたくさんいるでしょう。

そこでまずは、アウトドア派の人におすすめの趣味を1つずつ紹介します。

(1)キャンプ

ここ数年でどんどん人気が上がっている趣味の1つがキャンプです。

普段騒がしい都会の中で生活していたり、時間に追われていたりする人に特におすすめで、大自然の中リラックスした一時を過ごすことができるでしょう。

また、キャンプ飯にこだわったりおしゃれなデザインの小物を集めたりと、さまざまな楽しみ方ができる点もキャンプの魅力。

1人でも仲間とでも楽しめる趣味なので、その時の気分に合わせて満喫することができます。

(2)グランピング

グランピングとは、「glamorous(グラマラス)」と「camping(キャンピング)」を組み合わせた造語で、直訳すると「魅力的なキャンプ」という意味を持ちます。

備え付けの設備や宿泊施設を利用するため、テントの設営や食材の準備などは不要。そのため、自然の中でも不自由さを感じることなく楽しめる新しいアウトドアレジャーです。

非日常感のある魅力的な体験ができるとあって、女性を中心に注目を集めています。

(3)釣り

釣りは男性に人気があるイメージが強いかもしれませんが、近年では女性の釣り人も増加しており、男女ともに楽しめる趣味として注目されています。

あまり体を動かす必要がないため体力に自信が無い人でも挑戦でき、海や川へ出かけることで旅行気分を味わえるというメリットも。

1人でも十分楽しめる趣味ですが、釣り人仲間と話しながらわいわい楽しむのもおすすめですよ。

(4)ハイキング

短時間で気軽に行うことができ、トレッキングや登山などと比べると初心者でも挑戦しやすいハイキング。

山歩きに慣れていない人や体力に自信が無い人でも楽しめる2〜3時間程度のコースもあります。のんびりと自然の景色を満喫したい人におすすめの趣味といえるでしょう。

特別な装備は必要なく、スニーカーや帽子・パーカーなどがあればチャレンジできる点も魅力的といえます。

(5)登山

ハイキングに慣れてきた人や体力に自信がある人は、登山に挑戦してみるのもおすすめ。

山頂まで到達することを目的とする登山は、時に長時間歩いたり険しい道を登ったりすることもあるでしょう。

しかし、山頂からの景色は言葉で表せないほどすばらしく、達成感や爽快感を得られる点が大きな魅力です。

(6)サバイバルゲーム

「サバゲー」とも呼ばれるサバイバルゲームは、ここ数年で急激に参加者が増えたアクティビティです。

簡単に言うとおもちゃの銃でBB弾を撃ち合う遊びですが、フィールドが自然環境に設置されていることが多く、アスレチック要素を感じながら楽しめると人気を集めています。

また、日常では味わえない緊張感やスリルなども感じられるため、リフレッシュしたい人にもおすすめ。

1人で参加している人同士がチームを組んでプレーする場合も多く、趣味を通して仲間を作ったり交流したりしたい人にもおすすめですよ。

(7)天体観測

空や星をのんびりと眺める天体観測は、特別なスキルや体力を必要としない老若男女が楽しめる趣味です。

大自然の中で虫や風の音などを聞きながら満点の星空を眺めれば、日常では感じられない神秘的な感動を味わえることでしょう。

天体観測は肉眼でも可能ですが、天体望遠鏡を使ったり一眼レフカメラで撮影したりすることで、さらに観測を楽しむことができるはずです。

次のページを読む

SHARE