お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

登山で出会いは期待できる? 山登り好きの人と知り合うコツ

marie

登山をすることが好きな人は、一緒に楽しめる恋人ができたらいいなと思うこともあるでしょう。山登りの趣味で新しい出会いを見つける方法はあるのでしょうか? この記事では登山で素敵な人と出会うコツについて紹介します。

新しい出会いを探す方法はさまざまですが、趣味の延長線上に出会いがあれば、気の合う相手との進展を期待できそうですよね。

登山が好きな人なら、同じ趣味を持つ相手との出会いが理想的なのではないでしょうか?

そこで今回は、「登山が趣味の人に出会いたい」という人に向けて、登山を通じて新たな出会いを見つけるコツを紹介します。

登山での出会いが恋愛に発展しやすい理由は?

数ある趣味の中でも、登山での出会いは恋愛へ発展する可能性があるといわれることがあります。

まずは、その理由について解説します。

(1)共通の話題で会話が弾みやすい

新しい出会いを求めていても、いざ相手を前にすると「何を話したらいいのか分からない」と困ってしまうこともあるでしょう。

その点、登山という共通の趣味があるとその話題を中心に会話ができるので、自然と距離を縮めやすいというメリットがあります。

「これまでどんな山に登った?」「好きな山は?」「おすすめの登山グッズは?」など、話題に困ることはないはず。

登山が好きな者同士、きっと話が盛り上がることでしょう。

(2)登山中の長い時間を一緒に過ごせる

選ぶコースによるものの、登山するにはそれなりの時間がかかります。

そのため、登山中に出会った相手とは比較的長い時間を一緒に過ごせるのがメリットといえるでしょう。

素晴らしい景色や草花などを楽しみつつ会話をすれば、頂上に着く頃にはお互いの距離がグッと近くなっているかもしれません。

もし気が合えば、山頂でも一緒に時間を過ごしたり、下山も一緒にしたりする可能性も。

ある程度一緒に過ごす時間が長くなると、お互いに親近感を抱きやすくなると考えられます。

(3)助け合うことで距離が縮まりやすい

グループで山登りをした場合、道に迷った時や疲れが出てきた時に協力をする必要があります。

そんな時こそ、仲間意識が生まれ、自然と距離を縮めることができるチャンスです。

気遣いができたり、優しさが垣間見えたりなど、普段とは違う一面が見られる可能性もあるでしょう。

そんな姿に、恋愛対象として意識してしまうことがあるかもしれませんよ。

(4)達成感を共有できる

山登りの大きな魅力は、登り終えた時の達成感を得られることでしょう。

この達成感は、一緒に登った人同士でしか味わえないもの。

共に登山をすることでこの達成感を共有できるので、これも親密になるための要素になるはずです。

次ページ:登山で出会いを見つけるためのポイント3つ

SHARE