お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

大人におすすめの趣味一覧。インドア・アウトドアなど種類別61選

Sai

ゲーム系の趣味一覧

続いては、ゲームや遊び関連の趣味について詳しく紹介していきます。

(1)スマホ・テレビゲーム

テレビゲームやスマホゲームは、近年楽しみ方がさらに多様化している趣味です。

1人で黙々と取り組むことももちろんできますが、家族や友人はもちろん、世界中の人とオンラインで楽しめるようになった点は大きな魅力。

ジャンルもミッションをクリアするタイプのものや本格的なRPG、スローライフを楽しむゲームなど、さまざまなものがあります。

きっと自分に合ったゲームを見つけられるはずですよ。

(2)チェス

チェスはマインドスポーツの一種で、世界中でも多くの人に楽しまれているゲームです。

思考力や集中力を養うことができる点が大きな魅力で、頭を使うゲームを趣味にしたい人におすすめ。

世界中で広く行われているゲームなので、一度ルールを覚えれば国籍や性別、年齢などに関わらずさまざまな人とプレーできる点もメリットでしょう。

(3)将棋

史上最年少のプロ棋士である藤井聡太さんの影響もあり、近年さらに注目を集めている将棋。

集中力を磨き、思考力を生かしたゲームをしたい人におすすめの趣味です。

近年はスマホアプリやPCゲームでも気軽に取り組めるため、特別な準備をせずとも始めることが可能。

また、将棋セットを用意したい場合でも1,000円台から購入することができるとあっておすすめです。

(4)囲碁

囲碁は、相手よりも多く陣地を囲うことを目的とするゲームです。

ルールはシンプルですがその中で戦略を立てたり相手と駆け引きしたりすることが醍醐味。将棋と同じく、頭を使うゲームを趣味にしたい人におすすめです。

こちらもスマホゲームなどが充実しているため、1人でも楽しむことが可能。また、教室に行くことでコミュニティを広げたり仲間を増やしたりすることもできるでしょう。

(5)ボードゲーム

子どもから大人まで楽しめるインドアの趣味として、長年人気を博しているボードゲーム。

娯楽のイメージが強い人が多いかもしれませんが、歴史や地理を題材にしたボードゲームなら知識を身に付けられます。

また、他のゲーム参加者とコミュニケーションを楽しむこともできるでしょう。

(6)トレーディングカードゲーム

トレーディングカードゲームとは、カードを収集する要素が根幹となっているゲームの総称です。

日本国内だと「遊☆戯☆王オフィシャルカードゲームシリーズ」や「ポケモンカードゲーム」などが特に有名で、名前を聞いたことがある人も多いでしょう。

カードゲームは、実は戦略性が高く駆け引きなども大いに楽しめる趣味です。

また、カードを収集する過程も楽しめるのが魅力だといえます。

次のページを読む

SHARE