お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

大人におすすめの趣味一覧。インドア・アウトドアなど種類別61選

Sai

育てる系の趣味一覧

続いては、植物を育てる趣味について具体例を挙げていきます。

(1)ガーデニング

お花や野菜など、自分の好きなものをコツコツと育てることを楽しむガーデニング。生活に必要な野菜や果物を育てることで、自給自足を味わえることもメリットです。

少しずつ成長する植物に愛情を感じられるだけでなく、植物と接することによるリラックス効果も期待できるでしょう。

また、土に触れたり外に出て日光に当たったりすることで心身のリフレッシュにもメリットがあるでしょう。

(2)観葉植物

庭や広いベランダが無い人には、観葉植物を育てることもおすすめです。

小さな植物であれば温度や光の管理、風通しなどを意識することで室内でも十分育てられます。忙しい社会人でも、手軽に始められる趣味だといえるでしょう。

また、インテリアとして部屋の雰囲気を変えたい場合にもメリットがあるといえます。

(3)テラリウム

テラリウムとは、お気に入りの瓶やガラスケースの中で植物を栽培すること。「自宅で小さな森をつくる感覚を味わえる」と、近年人気を集めている趣味です。

苔のテラリウムであれば暗い場所でも生育できるため、植物を育てるのが苦手な人でも手軽に挑戦できるでしょう。

また、瓶の中で自分なりのさまざまな表現ができる点も魅力的。アートが好きな人やインテリアにこだわりたい人にもおすすめです。

次のページを読む

SHARE