お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

大人におすすめの趣味一覧。インドア・アウトドアなど種類別61選

Sai

音楽系の趣味一覧

続いては、音楽に興味がある人におすすめしたい趣味を詳しく見ていきましょう。

(1)楽器演奏

ピアノやギターなどの楽器演奏は、生涯楽しめるインドア系の趣味として人気があります。

1人でマイペースに続けるのも良いですが、バンドやオーケストラなどに入ってセッションをするとまた違った楽しさがあり、仲間も増えるのでおすすめです。

なお、「楽器は高価なもの」というイメージを持つ人もいるでしょう。しかし、ウクレレやギター、電子ピアノなどは比較的安価に準備することができますよ。

(2)音楽鑑賞

音楽系の趣味の中でも、手軽に行えるものの1つが音楽鑑賞です。

近年は音楽ストリーミングサービスや動画配信サイトなどを使って手軽に音楽を聴けるため、今日からでもすぐに始めることができるでしょう。

クラシックやオペラ、洋楽、J-POPまで、音楽にはさまざまなジャンルがあります。いろいろと聞いていくうちに、自分の好きなジャンルがきっと見つかるはずですよ。

(3)カラオケ

音楽系の趣味の中でも、特にストレスを発散したい人に強く支持されているのがカラオケ。

最近では1人カラオケをする人も珍しくなく、人前だと恥ずかしくて思い切り歌えないという人でも十分楽しめる趣味です。

また、費用が安く気軽に行えるというのもカラオケの魅力の1つ。

休日や夜間を避ければ1時間数百円程度で済む場合もあるので、手軽に楽しめる音楽系の趣味を探している人におすすめです。

(4)ライブ参加

音楽が好きな人は、ライブや音楽フェス、コンサートなどへ参加してみるのもおすすめです。

生で聴く音楽は、家で聞く音楽とは迫力や臨場感が大きく異なるため、好きな音楽をさらに楽しむことができるでしょう。

また、ライブでは一体感や非日常感、爽快感などを感じられ、ストレス解消やリフレッシュ効果なども期待できます。

好きなアーティストのライブに行くことで同じ趣味を持つ仲間を作りやすい点も、ライブ参加のメリットの1つです。

次のページを読む

SHARE