お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

大人におすすめの趣味一覧。インドア・アウトドアなど種類別61選

Sai

仕事・ビジネススキル系の趣味一覧

続いては、仕事に生かせたり副業にもつながる可能性のある趣味について紹介します。

(1)外国語(英語・中国語・韓国語など)

外国語を学ぶことは、スキルアップしたいと考える多くのビジネスマンに人気のある趣味です。

英語だけでなく、韓国語、中国語などさまざまな種類から選べ、語学力が上がると異文化交流できるようになりますし、仕事でのキャリアアップや転職の際に生かせる場面も多いでしょう。

近年はオンラインで授業を受けられるサービスが充実しており、インドア派の人でも自宅で本格的なネイティブの講座を受講することができますよ。

(2)プログラミング

ITスキルが身に付くことから、ビジネス系の趣味として人気を博しているプログラミング。

個人でサイト制作やアプリ開発ができるようになれば副収入にもつながり、スキルを身に付けて転職に生かせる可能性もあるでしょう。

学習難易度が高めのため継続することは必須ですが、オンライン学習サービスやスクールなども増えてきているので、興味がある人はぜひ試してみると良いでしょう。

(3)資格勉強

自分が興味のある分野における資格取得を目指すのも、大人におすすめの趣味の1つ。

簿記やTOEICなど幅広い業界で必要となる資格はもちろん、現在の職種や将来的なキャリアに関連する資格の取得を目指すことで、役立つ知識やスキルを身に付けられるでしょう。

なお、一見ビジネスとは関係の無さそうな資格が副収入になったり転職につながったりすることも。

興味のある資格があれば、まずは挑戦してみるのがおすすめです。

(4)動画編集

YouTubeの台頭で一躍人気となり、近年多くの人から注目を集めている動画編集。

初心者でも適切な方法で学べば数カ月で技術を習得することが可能。さらに、スマホ1台で撮影から編集まで行えるとあって、初期投資が少ない点もメリットです。

動画編集を依頼したいという需要は多く、趣味から始めて副業として稼げるようになる可能性も十分にあります。

また、活動が軌道に乗ると動画クリエーターの仕事を本業にすることもできるかもしれませんよ。

(5)ペン字・書道

近年、インドアで楽しめる趣味として注目を集めているものの1つがペン字や書道です。

現代ではパソコンやスマートフォンなどを使う機会が多く、ほとんど字を書かないという人も多いかもしれません。

しかし、ここぞという時に書いた字がきれいだと一目置かれますし、「上品な人」というイメージを持ってもらえる可能性もあります。

また、精神を集中させることで気持ちが整うという人も多いよう。ストレスを解消したい人にもおすすめですよ。

次のページを読む

SHARE