お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

大人におすすめの趣味一覧。インドア・アウトドアなど種類別61選

Sai

その他の趣味一覧

最後は、やや変わり種の趣味などを紹介します。

(1)読書

知識の幅が広がったり、読解力や想像力を上げたりする効果が期待できる読書。

お金がかかるように感じる人が多いかもしれませんが、本は図書館で無料で借りられますし、読み放題の電子書籍サービスなどを使えば費用はほとんどかかりません。

生活や仕事に必要な知恵をつけられるため、自己啓発をしたい人やスキルアップを望む人にもおすすめの趣味でしょう。

(2)映画やアニメなど動画鑑賞

YouTubeを見たり、NetflixやHuluといった動画配信サービスを使って映画観賞をしたりすることは、インドアで楽しめる趣味の定番でしょう。

映像や音楽・音声などに没頭することができ、時間を忘れて満喫できる点が大きな魅力となっています。

また、アニメやドラマなどを楽しむことはもちろん、動画を使って知識を得たり学びを深めたりすることも可能なため、自己啓発したいという人にもおすすめです。

(3)食べ歩き

気軽に楽しめる趣味を探している人におすすめなのが、ご当地メニューや新商品の食べ物などを探して食べ歩きをすること。

B級グルメや絶品スイーツなど注目を集める食べ物は無数にあるので、長く続けられる趣味として楽しめるでしょう。

おいしい食べ物を知っていることで、会話のネタになる可能性もあります。

(4)俳句・川柳

「サラリーマン川柳」などで近年脚光を浴びる機会が増えてきている俳句や川柳。

自分の心情や季節の風景を決められた文字数やルールの中で表現することで、発想力や言葉のセンス、伝える力などを養えます。

最近ではSNSで自作の俳句や川柳などを発信する人も多く、自分の作品に対して感想をもらえる点も楽しみの1つといえるでしょう。

(5)推し活

「推し活」とは、アイドルや俳優、YouTuberなど実在の人物を指す場合や、アニメ・ゲームの登場人物など2次元のキャラクターなど、自分にとってイチオシの人に情熱を注ぐ活動のこと。

ライブに行ったり、グッズを買ってコレクションしたりなど、その楽しみ方は多岐にわたります。

また、同じ推しを持つ人と交流することも楽しみの1つだといえるでしょう。

あなたにぴったりの趣味を診断

さまざまな趣味を紹介しましたが、あなたにぴったりなものは見つかったでしょうか?

10個の質問に答えて、あなたにぴったりの趣味を診断してみましょう!

自分に合った趣味を見つけて人生を豊かにしよう

趣味を持つと、日々のストレスを解消できたり就職や転職に生かせたりするなどといったさまざまなメリットが生じるもの。

どんな趣味を始めれば良いのかがよく分からない、という人もいるかもしれませんが、アウトドア派・またはインドア派の人向けのものや費用が掛からないものなど、豊富な選択肢があります。

自分の性格やライフスタイルに合った趣味をチョイスし、日々を充実させ豊かな人生を過ごしましょう。

(Sai)

※画像はイメージです

※この記事は2021年12月16日に公開されたものです

Sai

旅行会社で5年間コンサルタントとして働いた後、フィリピンやオーストラリアでの滞在を経てフリーライターに。国内外で働いて得た知識や、婚活・国際恋愛・国際結婚などの経験を元に、恋愛や結婚関連、ビジネス系コラムなどに関する記事を多数執筆中。

この著者の記事一覧 

SHARE