お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性が釣りを始めるには。おすすめの服装や道具、注意点も解説

Sai

近年、女性の間で注目されつつある「釣り」。しかし、周りに詳しい人がいなくて、やり方や服装、準備するものなどがよく分からないという人も多いのではないでしょうか? 今回は、釣りの始め方や女性の釣り人が用意しておきたいものなどを紹介します。

釣りに興味があるものの、なかなか挑戦できずにいるという女性も少なくないのでは?

全くの初心者だと、何を準備してどう始めたらいいのか分からないことも多いでしょう。

そこでこの記事では、釣りを始めるまでの流れやおすすめの服装・用意しておきたい道具などについて解説。

また、女性が釣りをする上でのポイントもあわせて紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

女性が釣りを始めるまでの基本的な流れ

釣りを始める場合には、以下の手順で準備を進めるのがおすすめです。

(1)釣りの種類を知る

(2)道具や服装を用意する

(3)釣り場を探す

釣りを全くしたことがない場合、まずはどんな種類の釣りがあるのかについて知るところから始めましょう。

釣りは大きく分けて「エサ釣り」と「ルアー釣り」の2種類があります。

初心者の場合は、比較的簡単に釣れるエサ釣りがおすすめ。疲れにくくのんびりと行えるため、子どもに向いているとされています。

挑戦してみたい釣りの種類が決まったら、次は道具や服装を用意しましょう。釣具店はもちろん、100円均一ショップなどでも気軽に道具をそろえることができます。

そして、道具もそろったら、いよいよ釣り場を探します。

釣り場は、主に海(防波堤や砂浜など)と川(河口周辺など)があります。自分で釣り場を選ぶのが難しい場合は、経験者や釣具店の店員などに、初心者に適した近隣の釣り場を聞くのも良いでしょう。

なお、1人で釣りを始めるのが不安なら、釣り教室やサークルへの参加を検討してみてください。釣り仲間を探すこともできますよ。

次ページ:女性の釣り人におすすめの服装

SHARE