お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性が釣りを始めるには。おすすめの服装や道具、注意点も解説

Sai

女性の釣り人におすすめの服装

初心者が迷ってしまうことの1つとして、釣りをする際の服装選びが挙げられるでしょう。

ここからは、女性の釣り人におすすめの服装や必要なものを、季節ごとに紹介します。

春や夏の服装

春や夏の日差しが強い季節には、以下のようなものを準備しておきましょう。

・ツバが大きめの帽子

・長袖の服

・アームカバー

・サングラス

・ヘアゴムやシュシュ

・レギンスや長ズボン

釣りをする場合、長時間屋外にいることが予想されるため、紫外線対策のためにツバが大きめの帽子や長袖の服、アームカバーなどがあると良いでしょう。

その他、サングラスもぜひ用意しておきたいアイテムの1つ。中でも、水面の反射光をカットしてくれる偏光サングラスがおすすめです。

また、髪が長い人はヘアゴムやシュシュなどがあると便利。

ボトムスは紫外線対策の他、ケガを防止する目的でも、肌が隠れる長めのもの選ぶのがベターです。

秋や冬の服装

秋、冬の釣りの場合は、以下のものなどを準備しておきましょう。

・ニット帽

・サングラス

・防寒ジャケット

・ネックウォーマー

・厚手のレギンス

・雨具

秋や冬に釣りをする場合、やはり気になるのは水辺の寒さでしょう。

特に堤防沿いはとても冷えることが予想されるので、防寒ジャケットやネックウォーマー、厚手のレギンス、耳まで隠れるニット帽などを着用するのがおすすめです。

また、秋冬でも水面の反射光対策は必須であるため、偏光サングラスも必要。

その他、天候が崩れた時に対応できるよう、必要に応じてレインウェアやレインブーツなどの雨具を準備しておくのも良いでしょう。

次ページ:女性の釣り人が持参したい道具

SHARE