お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性が釣りを始めるには。おすすめの服装や道具、注意点も解説

Sai

女性が釣りをする上で覚えておきたいポイント

初心者の場合、屋外で自然を相手にするとなると、不安を感じてしまうこともあるでしょう。

ここでは、初心者女性が釣りをするにあたって覚えておきたいポイントを紹介します。

(1)安全な場所を選ぶ

釣りを行う川や池、海などは、足場が不安定な場所も多くあります。

危険を回避するためにも、できるだけ足元が安定したところでのみ釣りをするよう心掛けましょう。

また、禁止されている場所では釣りをしない、夜間の釣りは避ける、といった基本的なこともしっかり守ってください。

(2)虫対策は万全にしておく

釣りのフィールドとなる水辺は、大抵、虫が多いため対策は必須です。

アームカバーを着用して手指を守ったり、虫除けスプレーを使ったりなどして対処しましょう。

なお、手首につけられるタイプの虫除けもあるので、釣りをする時におすすめです。

(3)トイレの場所を確認しておく

女性が釣りをする上で特に心配になるのが、釣り場周辺でのトイレについてではないでしょうか。

釣り場にはトイレが近くにない場所も少なくないので、状況によっては野外で用を足さなくてはならない可能性も。

そのため、初心者の場合は釣り場の近くに公衆トイレや商業施設がある場所を選ぶと安心でしょう。

準備物や注意点を理解して釣りを始めよう

これまで、釣り=男性の趣味というイメージが定着していたものの、近年では女性からも注目されている釣り。

釣りを始めるにあたって、初めから高級な道具をそろえる必要はありません。

釣具店はもちろん、ポイントさえ押さえておけば、最近では100円均一ショップなどでも気軽に道具をそろえることができます。

服装や道具の他、安全上の注意点などもあわせて理解しておき、楽しく釣りを始められるようにしましょう。

(Sai)

※画像はイメージです

※この記事は2022年01月21日に公開されたものです

Sai

旅行会社で5年間コンサルタントとして働いた後、フィリピンやオーストラリアでの滞在を経てフリーライターに。国内外で働いて得た知識や、婚活・国際恋愛・国際結婚などの経験を元に、恋愛や結婚関連、ビジネス系コラムなどに関する記事を多数執筆中。

この著者の記事一覧 

SHARE