お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「スイーツ女子」とはどんな人? 意味や特徴・恋愛傾向を解説

丸山りさ(まる)

スイーツ女子とは、流行に敏感で女子力が高い女性のこと。しかしそれだけでなく、やや承認欲求が強めな傾向にあり、インスタに自撮りをアップしたり女子力を周りへアピールしたりすることも。この記事では、スイーツ女子の特徴や恋愛傾向について詳しく解説します。

「スイーツ女子」と聞くと、甘いものが好きな女性のことだと思う人が多いのではないでしょうか。

それも間違いではありませんが、実はスイーツ女子という言葉には別の意味も含まれている場合があるんです。

今回は、スイーツ女子と呼ばれる人の特徴や恋愛傾向を解説します。

「スイーツ女子」とはどんな人?

スイーツ女子とは、一般的に甘いもの(スイーツ)に目がない女性のことを指す言葉として使われます。

しかしそれだけでなく、最近ではケーキやお菓子を「スイーツ」と呼ぶ女性を指すネットスラングとして使われることもあります。

甘いものを決まって「スイーツ」と呼ぶ様子が流行やおしゃれを追い求めているように見えることから、自撮りが好きでよくSNSにアップする、トレンドのアイテムを多く身に着けているなど、流行に敏感な女性を「スイーツ女子」と呼ぶ場合があるようです。

必ずしも褒め言葉として使われるわけではなく、承認欲求が強く女子力を周りへアピールしたり、かまってちゃんな一面があったりすることをやゆするニュアンスに受け取る人もあります。

そのためたとえ良い意味であったとしても、他人へ向けて使う時には注意が必要な言葉と言えるでしょう。

スイーツ女子の特徴

スイーツ女子には、具体的にどのような特徴があるのでしょうか。いくつか例を見ていきましょう。

(1)SNSによく自撮りをアップする

スイーツ女子の特徴として、自分が好きということが挙げられます。自分の姿を見てもらいたい、注目を浴びたいといった気持ちから、InstagramやTwitterなどのSNSに自撮り写真を何枚もアップしがちな傾向にあります。

また自撮り以外にも、食べたものや風景などSNSにアップするための写真撮影にこだわりすぎるのもスイーツ女子の特徴と言えます。

(2)SNSにネガティブな投稿をする

自撮りだけでなく、「もう疲れた」「どうせ私なんて……」のようにネガティブな投稿をすることが多いのもスイーツ女子の特徴の1つといわれています。

ネガティブな投稿をする理由として、「何かあったの? 大丈夫?」と誰かから構ってもらいたいからというものが考えられます。

スイーツ女子はやや承認欲求が高く、甘え上手な一面があります。そんな性格に時々「ちょっと面倒くさいな」と思いつつも、虜になってしまう人もいるかもしれません。

(3)流行り物が大好き

スイーツ女子は、流行り物が大好きです。常に最新のトレンドをチェックしているので、流行りの服や小物で着飾っている場合も多いでしょう。

とはいえ、ただ流行に敏感なだけではスイーツ女子と呼ばれることはありません。流行を追う目的が他人からの注目を浴びるためであるのが、スイーツ女子の特徴と言えます。

自分が好きな服よりも、他人に評価されるかという軸で服を選びがちかもしれません。

(4)女子力の高さをアピールする

スイーツ女子は自分磨きに余念がありません。常に女子力を磨いており、キラキラ見せようと努力している人が多いでしょう。

仕事や勉強などに忙しい中、常に自分を磨き続けられるのはすごいことです。スイーツ女子の場合、そんな自分を周りから評価されたい欲求が強く、女子力の高さをアピールしがちな傾向にあります。

(5)女子会などのイベントが好き

スイーツ女子の中には、女子会や誕生日、ハロウィン、クリスマスなどのイベント事が好きな人も多いでしょう。

こうしたイベントは、おしゃれな写真を撮ってSNSにアップする絶好のチャンス! 純粋にイベントを楽しむためというよりも、キラキラした自分を周りにアピールすることが目的になってしまっているように感じられるかもしれません。

そうしたおしゃれなイベントに余念がないため、トレンドに強くなるのかもしれないですね。

次ページ:スイーツ女子の恋愛傾向

SHARE