お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

年上女性を好きになる男性の特徴とは? 心理と恋に落ちる瞬間、脈ありサイン

大西みき

年上女性が好きな男性には、どんな特徴と心理があるのでしょうか? また実際に年上女性を好きな男性の割合とは? 今回は、男性が年上女性を好きになる心理と恋に落ちる瞬間、脈ありサインについて紹介します。

気になる男性が自分より年下だった場合、恋愛対象として見られるか不安に感じることもあるでしょう。

男性が年上の女性のことをどう思っているのか、どんな瞬間に好きになるのか気になりますよね。

年下の男性からの脈ありサインも紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

年上女性が好きな男性の割合は?

実際のところ、年上女性が好きな男性はどのくらいいるのでしょうか? 25~35歳の男性203名へのアンケート結果は以下の通りです。

Q.あなたはどちらかというと「年上好き」ですか? それとも「年下好き」ですか?

・年上好き……37.4%
・年下好き…62.6%

※有効回答数203件

アンケートによると、4割弱の男性が年上好きと回答しました。

男性が年上女性を好きになる心理と特徴

男性は、年上女性に対してどのような印象を持っているのでしょうか。続いては、年上女性を好きになる男性心理を紹介します。

(1)落ち着いた恋愛ができそう

年上女性のことを好きになる男性は、恋愛では刺激よりも安心感を重視している場合があります。

あまり干渉されることなく、自由にさせてもらえそうなイメージがあるのでしょう。

お互いの時間を大切にしながら恋愛ができることを期待していると考えられます。

(2)甘えたい

女性から甘えられることが多い男性でも、実は女性に甘えたいという気持ちを隠していることがあります。

包容力がある年上女性なら甘えやすいと、期待しているかもしれません。

ただし、女性に甘えっぱなしで自立できていない男性の可能性もあるため、見極めは必要です。

(3)お互いを高め合えそう

年上女性との恋愛では、お互いを高め合いながらお付き合いができそうと考えている場合があるでしょう。

精神的に自立していて、経験も豊富な年上女性は魅力的に映るのです。

そんな女性と一緒に過ごすことで、男性自身のモチベーションも上がると感じるのかもしれません。

(4)リードしてもらいたい

優柔不断な男性や恋愛に受け身がちな男性は、頼りがいのある女性に惹かれることがあります。

年上女性は、相対的に経験豊富で大人な場合が多いです。

そのため、さまざまな場面でリードしてくれることを期待しているかもしれません。

男性が好きになる年上女性の特徴

年上女性は、年下や同年代の女性にはない魅力を持っています。ここでは、男性が好きになる年上女性の特徴を見てきましょう。

(1)包容力がある

多少のことでは動じない安定感と包容力を持っている年上女性は、男性から魅力的に見えるでしょう。

例えば、ミスをフォローしてくれたり、優しく励ましてくれたりといった行動は、特に甘えたがりの男性から好かれる傾向があるようです。

また、聞き上手な年上女性も男性から人気があるでしょう。

(2)自立している

「自分のことは自分でできる」というような自立した女性は、大人の付き合いができそうな印象があるでしょう。

仕事をしながら家事もこなし、きちんとした生活リズムで暮らしている女性には、安心感を抱く男性もいます。

精神的にも経済的にも自立している女性とは、将来お付き合いや結婚をするイメージが湧きやすいのかもしれません。

(3)年齢を気にしない

自分が年上であることを卑下しない年上女性に対して、男性はかっこ良さや魅力を感じることがあります。

そんな女性は、相手との年齢差も気にしておらず、男性を年齢で判断することもないでしょう。

1人の人間として見てくれていると感じ、すてきな女性だと思われるのです。

(4)所作や言葉遣いが上品

立ち姿や座った時の姿勢がきれいな女性には、誰もが惹きつけられるでしょう。

落ち着いていて、ていねいな動作や言葉遣いをする人は、大人の上品さが感じられて魅力的です。

(5)ギャップがある

男性は、年上女性のギャップにみりょくを感じることもあります。

例えば、普段はしっかりしたお姉さんという印象なのに、たまに抜けたところがあったり、2人きりになるとかわいらしくなったりなど。

それが「自分だけに見せる一面」であればなおさら、その年上女性にキュンとしているはずです。

▶次のページでは、男性が年上女性を好きになる瞬間を紹介します。

次のページを読む

SHARE