お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

Gmail保存容量の上限は? 容量確認&減らす方法を解説

Nanako

Gmailの容量がない時の対処法【無料でできること】

続いて、Gmailで使用できる容量を増やす方法を紹介します。

無料で使える上限の15GBに迫っている方は、以下の操作をして容量の空きを増やしましょう。

(1)Gmailの不要なメールを削除する

まずはGmailで不要なメールを削除しましょう。不要なメールがたくさんたまっている場合、それらを削除すればかなり容量を減らせます。

とはいえ、メールを1件ずつチェックして削除していくのは途方もない作業です。そのような時には、Gmailの一括削除機能を利用しましょう。

右上の□をクリックし、ゴミ箱マークをクリックしたら一括削除の完了です。

なお、スマホでは上記のような一括削除をすることができないので、PCからGmailにログインして操作するようにしましょう。

(2)容量の大きいメールを削除する

「メールを全部消すのは不安」という場合は、容量の大きなメールだけを厳選して削除するのもおすすめです。

Gmailの検索スペースに「larger:10m」と入力すれば10MB以上のメールが、「larger:5m」と入力すれば5MB以上のメールのみが表示されます。

このように、サイズの大きいメールだけを取り出して削除することで、使用していた容量をかなり削減できますよ。

(3)Googleドライブでサイズの大きなファイルを削除する

続いて、Googleドライブでサイズが大きく不要なファイルを削除していきましょう。

サイズの大きいファイルを確認する方法は以下の通りです。

1.Googleドライブを開き、左下の「保存容量」をクリックします。

2.右上に「使用容量 ↓」と表示されていれば、上からサイズの大きい順にファイルが並べられています。

上から順にファイルをチェックしていき、不要なファイルを削除していきましょう。

(4)Googleフォトで不要な写真・動画を削除する

Googleフォトでにアップロードした不要な写真も削除しましょう。

Googleフォトでは写真だけでなく動画も保存できるので、カメラロールの写真・動画をすべてアップロードしていると、気づかないうちに残りの空き容量がなくなってしまいます。

サイズが大きく不要な動画などは、少しずつ削除していきましょう。

ここまでご紹介した(1)~(4)までの手順で、不要なファイルがゴミ箱へ移ります。

しかし、上記の操作を行ってもゴミ箱に移動するだけで、すぐ容量に変化があるわけではありません。すぐに空き容量を増やしたい場合は、ゴミ箱からも完全に削除する必要がありますよ。

ゴミ箱から不要ファイルを完全削除する方法

完全削除をしたい場合は、まずGoogleドライブのゴミ箱に移動します。削除したいファイルを右クリックし、「完全に削除」をクリックすれば完了です。

上記の手順で、空き容量が確保されるでしょう。

次のページを読む

SHARE