お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

Gmail保存容量の上限は? 容量確認&減らす方法を解説

Nanako

Gmailで容量不足になる原因は?

次に、Gmailで容量不足になる主な原因3つを紹介します。

容量不足となる原因に当てはまっていないか、チェックしてみてください。

(1)Googleの他のサービスも使用しているから

先ほど説明した通り、Gmail以外のGoogleのサービスを使用している場合、容量不足になりやすいです。

Googleフォトでスマホの写真をアップロードしていたり、Googleドライブに重いファイルを上げていたりすると、あっという間に使える空き容量がなくなってしまいます。

特にGoogleドライブでは、1ファイルあたり最大10GBのファイルをアップロードすることができるため、動画やパワーポイントなどの重いファイルを保存している場合は注意が必要です。

また、自分の容量が使われているのは自分がアップロードしたファイルのみとなります。他の人がアップロードして、自分が閲覧したり、編集したりしているファイルは自分の容量としてカウントされません。

(2)サイズの大きい添付ファイルを送信・受信しているから

Gmailにてサイズの大きい添付ファイルを送受信していると、容量不足になりがちです。特に、動画や画像などを頻繁に送受信している場合は注意してください。

また、自分が送信するだけでなく、他の誰かからメールを受信するだけでも容量が使われます。そのため、大きいファイルが添付されたメールを受信すると、どんどん容量が使われていきます。

容量不足にならないためにも、必要のないメールは少しずつ削除していくことをおすすめします。

(3)メルマガなどの一斉送信をしているから

Gmailを使って、何十件、何百件ものサイズが大きなメルマガを送信していると、すぐに使用容量が埋まってしまいます。

Gmailは、あまり一斉送信・メルマガの配信に向いていないツールです。もしメルマガ等をGmailから送信している場合は、別の一斉送信システムの利用をおすすめします。

次のページを読む

SHARE