お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ご送付」の意味とは? 使い方の注意点と例文を紹介

大西みき

「ご送付」に似た言葉との違いは?

「ご送付」に似た言葉は多く同様によく使用されますが、意味や使い方が異なります。

ここでは、「ご送付」と間違えやすい言葉とその違いを紹介します。

「郵送」

「郵送」は郵便で送ることを意味します。

送る手段を問わない「送付」に対して、「郵送」は送る方法が郵便に限られます。相手に送る手段を明確にしたい時に使用するのがおすすめです。

例文

・○日までに必要書類をご郵送くださいますよう、お願い申し上げます。

・後日、ご郵送いたします。

「添付(てんぷ)」

「添付」は、他のものを付け添えることを意味し、メールや文書に資料などを添える時に使用します。

「送付」は送り届けることですが、「添付」は添えるだけで送るという意味はありません。

また、メールを送る際は「送信」を使用しますが、ファイルなどが添付されている場合は「送付」でも問題ありません。

例文

添付ファイルにてお送りいたします。

・資料を添付の上、ご送付いただけますでしょうか。

「発送」

「発送」は物を送り出すことを意味します。

「送付」は、送り届ける、または送り渡すことを示すのに対し、「発送」は荷物や郵便物を他の場所へ向けて送り出すことを強調しています。

そのため、発送日は物を送る日であり、届く日ではないので注意しましょう。

例文

・本日、宅配便にて商品を発送いたしました。

・商品および請求書を、明日午前中着にて発送いたします。

「ご送付」と反対の意味を持つ言葉

送ることを意味する「ご送付」に対する言葉は「受け取る」です。

ここでは、物を受け取った時や届いたことを伝える時に使用する言葉を紹介します。

「受領(じゅりょう)」

「受領」は受け取ったことを意味し、確認まではまだしていない状態を指します。

送付に対してのお礼や報告を伝える時に使用するのが一般的です。

ビジネスシーンではこまめな連絡が重要となるため、使用頻度の高い言葉でしょう。

例文

・本日○○を受領しました。

・請求書を確かに受領いたしました。

「拝受(はいじゅ)」

「拝受」とは受領の謙譲語であり、受け取ったことを丁寧に伝える時の表現です。

主にビジネスシーンで目上の人に対して使用し、「~いたしました」と続けるとさらに丁寧な印象を与えられるでしょう。

例文

・貴社の資料を拝受しました。

・本日、データを拝受いたしました。 早急なご対応、誠にありがとうございます。

「ご送付」の英語表現

「送付」は英語で「send」という言葉に置き換えられ、メールや郵便物など幅広く使用できます。

似た単語として「mail」がありますが、こちらは郵便物にしか使用できません。

いずれも「send(mail)+人+物」または「send(mail)+物+to+人」の構文です。

例文

・Please send us one more application form immediately.
(申込用紙をもう1通すぐにご送付お願いします)

・Please send it by mail.
(郵便でお送りください)

「ご送付」は使いやすい表現

使う相手や手段、送る内容を問わない「ご送付」は、非常に使いやすい表現です。

ぜひ、正しい使い方やフレーズを覚えて、ビジネスシーンなどさまざまな場面で活用しましょう。

(大西みき)

関連する診断をチェック

あなたはどう? 「仕事ができる人度」診断

※画像はイメージです

※この記事は2021年06月29日に公開されたものです

大西みき

福島県在住のWebライター。10年以上前から在宅ワーカーとなり、さまざまな業種への転職も経験しながら現在に至る。
幅広いジャンルで執筆中。夫とは12歳離れた年の差婚。おいしいものが大好きで、本とビールと珈琲が欠かせない。

この著者の記事一覧 

SHARE