お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【Gmailのフォルダ分け】スマホ・PC別の設定方法を簡単解説

小坂井さと子

Gmailのフォルダ分けとはどうすればいいのでしょう? 今回はGmailのフォルダ分け方法を1ステップずつ分かりやすく説明します。

Gmailを仕事で使っていると、受信トレイがいつの間にかごちゃごちゃになりませんか?

Gmailの検索機能は優秀ですが、毎回、過去のメールを探すのも大変です。そんな時、用件別や送信者別に、自動でメールがフォルダ分けされていれば便利ですよね。

設定というとむずかしそうに聞こえますが、1ステップずつ画像付きで説明していくので、その通りに進めていけば大丈夫。スマホからでも設定できますよ。

本記事ではGmailアプリを自動でフォルダ分けするための設定方法を紹介します。


Gmailのフォルダ分けしたい。フォルダ分け設定のやり方


Gmailでは、一般のメーラー(メールを利用する時に使用するシステム)のようなフォルダはありません。その代わりに、ラベルとフィルタを使って、メールの振り分けを行います。

 

大前提:Gmailはフォルダではなくラベルとフィルタを使う


前述した通り、Gmailにはフォルダがありません。メールを振り分ける時にラベルをつけて、フィルタでラベルごとに振り分けているのです。

ラベルとはメールをカテゴリごとに分けることができる機能のこと。1通のメールには複数のラベルをつけることができます。

そしてフィルタは、条件を設定して、その条件でメールを自動で仕分けすることができる機能。

ラベルで仕分け先を作成し、フィルタで自動仕分けすることで、メールを簡単に整理できるのです。

では、最初にラベルを作成するところから始めてみましょう。

次ページ:フォルダ分け方法のステップ1:ラベルを追加する

SHARE