お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

Gmailをフォルダ分け・自動振り分けするやり方は? 設定方法【スマホ・PC別】

小坂井さと子

Gmailのフォルダ分けはスマホアプリから設定できる?

PCがなくても、メールにラベルを付けたり、ラベルの変更を行ったりができます。また、AndroidのGmailアプリでは、ラベルの作成や自動振り分けの設定を行うことはできませんが、メールのラベルを変更したり、追加したりできます。

Androidでメールにラベルを追加する

Androidからメールにラベルを追加する方法は以下です。

ラベルを追加したいメールを開きます。右上のその他アイコン「፧」をタップすると、新しくウィンドウが表示されます。

Gmail フォルダ分け

「ラベルを変更」をタップすると、ポップアップウインドウが表示されます。

Gmail フォルダ分け

ここでチェックを入れて、ラベルを付けたり、外したりすることができます。

iPhoneでラベルを作成し、自動振り分けを設定する

iPhoneのGmailアプリからラベルの作成方法を説明します。

ラベルは以下の3つの手順で作成することができます。

手順1.左上のメニューアイコン「☰」をタップすると、メニュー画面が開きます。

Gmail フォルダ分け
手順2.メニュー画面の「+新規作成」をタップします。

Gmail フォルダ分け

手順3.ラベルの名前を作成し、「完了」をタップします。

Gmail フォルダ分け

フィルタの設定方法

上記の操作を終え、「完了」をタップすると、新しいウインドウが表示されます。ここからフィルタの条件を設定することができます。フィルタは以下の4つの手順で設定できます。

手順1.メニューアイコン「☰」をタップします。、次に歯車のアイコンをタップ、フィルタを設定したいアドレスを選択して設定画面を表示します。

Gmail フォルダ分け

手順2.設定メニューから「追加」をクリックし「条件設定メニュー」へ移行します。

Gmail フォルダ分け
上記の画面から「ラベルの設定」をクリックします。

手順3.設定メニューから「追加」をクリックし「条件設定メニュー」へ移行します。

Gmail フォルダ分け

手順4.「From」をクリックし、フィルタを適用したいアドレスや条件を追加して右上の「保存」をタップすれば完了です。

Gmail フォルダ分け

これで条件に該当するメールを受信した場合に、自動的に振り分けられます。

Gmailは条件でフォルダ分けするのがおすすめ

受信トレイにどんなにメールが溜まっても、Gmailの検索機能をうまく使いこなせば、目的のメールを探し出すことができます。

それでも「あれ、どこだっけ?」となって、その都度検索するというのも手間ですよね。

そんな時はラベルとフィルタで自動振り分けし、サクサクと用件を進めていきましょう。

(小坂井さと子)

※画像はイメージです

※この記事は2021年06月26日に公開されたものです

小坂井さと子

翻訳者&ライター。働く女性の支援としてスキルアップのためのワークショップなどを行っている。メンタル面でのサポートのために資格取得に向けて勉強中。

この著者の記事一覧 

SHARE