お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

Gmailのアーカイブとは何? 使い方や受信トレイへの戻し方

レン

Gmailのアーカイブ機能とは何かご存じでしょうか? 今は見る必要がないけれど削除はできない……そんなメールをアーカイブしておけば、受信トレイをスッキリさせられます。今回は、アーカイブのやり方とメールの移動先、受信トレイへの戻し方など使い方を簡単に解説します。

Gmailのアーカイブ機能をご存知ですか?

メールを使っていると、どんどん受信トレイにメールが溜まっていきますよね。これでは、大切なメールも埋もれてしまいがちです。あまりにもメールが届くため、「必要なメールがなかなか見つからない」ということもあるでしょう。

そんな日常のストレスを解消してくれる便利な機能が「アーカイブ」です。

今回は、Gmailのアーカイブ機能について、内容と使用方法を解説します。ぜひ、仕事やプライベートで活用してみてくださいね。

Gmailのアーカイブとは?

「アーカイブ」とは、届いたメールを普段は隠しておいて、必要な時には確認できるという機能です。

受信したメールを整理する方法には、削除やミュートもあります。しかし、いつか見るかもしれないメールならば、アーカイブがおすすめです。

お店やサービスに登録すると、毎日のようにいろいろなメールが届きますよね。気付けば受信トレイに数えきれないほどメールが届いている時もあるでしょう。

そんな時、「メールを残しておきたいけれど受信トレイにメールが溜まっていくのは避けたい」と考えているなら、ぜひ試していただきたい機能です。

アーカイブの意味は「保存する」

アーカイブは「書庫」の意味を持つ言葉です。しかしコンピューターの世界では、「データを元の場所以外で保管する」 という意味があります。

Gmailのアーカイブは、受信トレイ以外でメールを管理する機能です。受信ボックスをすっきりさせつつ、必要なものは残しておくといった使い方をかなえてくれるのです。

アーカイブと削除の違い

メールを完全に消す操作が「削除」です。

受信トレイで見つけられないようになるのは両方同じです。しかし、アーカイブは受信トレイでは表示がないものの、検索をすれば見つけられます。

Gmailでは、削除されたメールは「ゴミ箱」ラベルへと移ります。ゴミ箱へ移動したメールは、30日後には自動的に消去される仕組みです。消去されてしまうと、どれほど検索しようと表示されることはありません。

完全に不要なメールなら削除で構いませんが、どこかに残しておきたいと考えるならアーカイブを使います。

アーカイブは容量削減には使えない

アーカイブは受信トレイにメールが表示されなくなるだけで、メール自体は残っているため、Gmailの容量削減目的では使えません。

容量削減をしたいのであれば、アーカイブではなくゴミ箱にメールを入れて完全に削除するようにしましょう。

参考記事はこちら▼

アーカイブとミュートの違い

メールを表示させない機能が「ミュート」です。ミュート機能も、受信トレイをすっきりさせる方法として活用できる機能の1つです。ただし、設定後の内容に違いがあります。

ミュートしたメールは相手から返信があったとしても、受信トレイには表示されない仕様です。確認するためには、「すべてのメール」から探すことになります。

しかし、アーカイブしたメールは、返信が来ると受信トレイに再び届くようになるため、見落としの心配が不要です。

「普段見る必要はないが、相手から返信が来たら確認しなくてはならない」というメールもありますよね。そんな時はミュートよりアーカイブが良いでしょう。

Gmailでメールをアーカイブに移動するやり方

ここからは、実際の画像を使いながら、アーカイブの使い方を解説します。パソコンとスマートフォンでは操作が違うため、それぞれご紹介しますね。

PC(パソコン)でアーカイブする場合

パソコンの場合、メールタイトルの少し上に「アーカイブ」のボタンがあります。

Gmail アーカイブ

まずは受信トレイからアーカイブするメールをクリックして表示します。内容が表示されたら、タイトルの上にある、下向き矢印がついたグレーのボタンをクリックしてください。

Gmail アーカイブ

ボタンをクリックすると、パソコンの画面左下に「スレッドをアーカイブしました」というメッセージが短い時間表示されます。メールタイトルの右側にあった、グレイで囲まれている「受信トレイ」という文字が消え、アーカイブ完了です。

【コツ】アーカイブのショートカットキーを活用する

PCでメールをアーカイブする場合、ショートカットキーを使えば一瞬でメールを非表示にできます。

アーカイブにしたいメールを開いた状態で、「e」を押します。すると、メールがアーカイブになりました。

この時、「e」を押してもアーカイブにならない人は、設定でショートカットキーがOFFになっている可能性があります。

右上の歯車マークをクリックし、設定→全般の順に選択。ページ中盤にある、「キーボード ショートカット ON」を選択して、「保存」をクリックしてください。

Gmail アーカイブ

androidやiPhoneなどのスマホアプリでアーカイブする場合

スマートフォンのアプリでアーカイブする方法は2種類です。iPhone・Androidいずれも、アプリでの操作は共通となります。

アーカイブアイコンをタップする

基本的にはスマートフォンでの操作も、パソコンと似ています。対象となるメールを表示させてからボタンを押すと、すぐにアーカイブができます。

Gmail アーカイブ

左右どちらかにスワイプする

スマートフォンなら、受信メールの一覧画面で左右にスワイプするだけでもメールをアーカイブに移せます。

ただし、「誤操作で気付かないうちにアーカイブしていた」ということもあるので注意してください。

Gmail アーカイブ

▶次のページでは、アーカイブしたメールを表示させる方法と、自動的にアーカイブへ移動させる設定方法を紹介します。

次のページを読む

SHARE