お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

Gmailの受信設定を徹底解決! 迷惑メール設定や振り分け方法

Nanako

仕事はもちろんプライベートでも活用されることの多いGmail。フィルタによる自動振り分けの方法など、どのようにすればいいか悩みつつ、後回しにしている人も少なくないのでは? Gmailの受信設定方法について、日々Gmailを使いこなすライターのNanaさんが、PC・スマホのそれぞれの方法で説明します。

大切なメールだけを振り分けて管理したい。

大事なメールが勝手に迷惑メールフォルダに入ってしまう。

毎日たくさん届くGmailが、うまく管理できていない。

そんな悩みを持っていませんか? これらの悩みはすべて、Gmailの受信設定で解決できます。

そこで今回は、Gmailの受信設定の方法を分かりやすく解説します。PC画面とスマホ画面の両方で解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

Gmailの受信許可設定の方法

では早速、Gmailの受信許可設定を紹介していきます。

今回は、

・特定のドメインからの受信設定方法

・Gmailの迷惑メール設定の解除方法

・フィルタと自動振り分け設定の方法

の3つに分けて解説します。

特定のドメインからの受信設定方法

初めに、特定のドメインからの受信設定方法を紹介します。

Gmailでは、特定のドメインから届いたメールを一括でメインフォルダに移動させたり、ラベルを付けたりして管理することができます。

PCとスマホで操作が異なるので、それぞれチェックしてみてください。

PC版

(1)右上の設定マークをクリックし、「すべての設定を表示」を選択します。

(2)「フィルタとブロック中のアドレス」をクリックし、「新しいフィルタを作成」をクリックします。

(3)受信設定をしたいドメインを入力。今回は「gmail.com」を入力しました。入力したら、右下の「フィルタを作成」をクリックします。

(4)次に、受信設定を行います。ここでは、「アーカイブにする」「既読にする」「スターを付ける」などのさまざまな設定を行うことができます。
今回は、ドメインがgmail.comのすべてのメールを「メイン」に届くように設定してみます。

適用するカテゴリを「メイン」に設定し、「フィルタを作成」をクリックします。

(5)「すべての受信メールに次のフィルタが適用されます。」と書かれた欄に、今回設定したフィルタの内容が書かれていれば設定完了です。

☆スマホ版

スマホのGmailアプリでは、PC画面で行ったような受信設定を行うことができません。

そのためSafariやGoogle ChromeなどのブラウザからGmailにログインし、デスクトップ画面から設定する必要があります。

(1)SafariやGoogle ChromeからGmailを開きます。

(2)ログインしたら、設定画面の一番下に表示された「デスクトップ」をタップし、デスクトップ画面に切り替えます。

(3)これでGmailのデスクトップ画面に切り替わりました。この後はPCでの操作とほぼ同じです。画面上の「設定」をタップします。

(4)フィルタをタップし、「新しいフィルタを作成」をタップします。

(5)フィルタの条件を指定し、「次のステップ」をタップします。

(6)次に受信設定を行います。スマホ画面での操作は、PC画面と比べて設定できる項目が少ないです。「スターを付ける」「ラベルを付ける」などの設定をして、「フィルタを作成」をタップします。

(7)これで受信設定が完了です。

スマホ画面では、どうしても文字が小さく操作がやりにくいというデメリットがあります。

また、受信設定できる項目も少ないので、PCがある場合はPCで操作することをおすすめします。

Gmailの迷惑メール設定の解除方法

次に、Gmailで迷惑メール設定を解除する方法を紹介します。

迷惑メールの解除方法は、受信設定とほぼ同じステップで行います。大事なメールが勝手に迷惑メールに振り分けられてしまう場合は、以下の方法を試してみてください。

PC版

(1)右上の設定をクリックし、「すべての設定を表示」を選択します。

(2)「フィルタとブロック中のアドレス」をクリックし、「新しいフィルタを作成」をクリックします。

(3)迷惑メールに入れたくないメールアドレスを入力し、「フィルタを作成」をクリックします。

(4)「迷惑メールにしない」にチェックを入れ、画面下の「フィルタを作成」をクリックします。

(5)「すべての受信メールに次のフィルタが適用されます。」と書かれた欄に、今回設定したフィルタの内容が書かれていれば設定完了です。

☆スマホ版

スマホでは、PCのようなフィルタ設定はできません。そのため、メールを1通ずつ迷惑メールから解除していく必要があります。

(1)Gmailアプリを開いて右上の三本線をタップし、「迷惑メール」をタップします。

(2)迷惑メール設定を解除したいメールを開いて右上の「?」をタップし、「迷惑メールではない」をタップします。

(3)これでメインにフォルダに移動します。

フィルタと自動振り分けの設定方法

Gmailでは、独自のフィルタを作成し、メールを自動で振り分ける機能があります。

この機能を活用することで、毎日たくさん届くメールをラベル分けして管理することができます。

それでは、PCとスマホ画面での設定方法を紹介していきます。

PC版

(1)自動振り分けしたいメールを開いて右上の縦3つの点をクリックし、「メールの自動振り分け設定」をクリックします。

(2)「フィルタを作成」をクリックします。

(3)「ラベルを付ける」から新しいラベルをクリックし、ラベルの名前を入力します。

(4)画面一番下の「○○件の一致するスレッドにもフィルタを適用する。」にチェックを付けます。

そうすると、過去に受信したメールすべてが指定したラベルに振り分けられます。

チェックを付けたら、「フィルタを作成」をクリックします。

(5)これで設定完了です。指定したラベルに過去のメールが入っているかを確認しましょう。

今後は指定したメールアドレスから届いたメールは、すべてこのラベルに自動で振り分けられます。

◇スマホ版

スマホではPCでの操作のように、指定したメールを一括で自動振り分け設定することはできません。そのため、メール1通ずつをラベルに移動させる必要があります。
(1)フォルダ分けしたいメールを開き、右上の「?」をタップしてから「ラベルを変更」をタップします。

(2)振り分けたいラベルにチェックを付けます。

(3)これでラベル付け完了です。指定したラベルにメールが入っているかを確認してみましょう。

以上に説明した通り、スマホのGmailアプリではフォルダ分けを一括操作することができません。

一括で操作したい場合はPCのGmailから設定するようにしましょう。

メールの受信設定をして、快適にGmailを利用しよう

Gmailには、メールを上手に管理するためのさまざまな機能がそろっています。ぜひ、今回紹介したような受信設定や振り分け・フィルタ設定などを行って、Gmailを快適に使用してください。

またGmailでは、設定していないけど迷惑メールボックスに入ってしまうといったことが多々あります。その時は迷惑メール解除設定を行いましょう。

Gmailの受信設定を活用して、メールを上手に管理してくださいね。

(Nanako)

※画像はイメージです

※この記事は2021年06月30日に公開されたものです

Nanako

新卒でフリーランスとなり、Webライターとして挑戦中。田舎での暮らしを楽しみながら、食・旅行・暮らし・ビジネスなど幅広いジャンルの記事を日々執筆している。

この著者の記事一覧 

SHARE