お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

Gmailで受信設定をするには? 迷惑メールやフィルタの確認方法

Nanako

(3)フィルタと自動振り分けの設定方法

Gmailでは、独自のフィルタを作成し、メールを自動で振り分ける機能があります。

この機能を活用することで、毎日たくさん届くメールをラベル分けして管理することができます。

それでは、PCとスマホ画面での設定方法を紹介していきます。

パソコン版の手順

1.自動振り分けしたいメールを開いて右上の縦3つの点をクリックし、「メールの自動振り分け設定」をクリックします。

Gmail 受信設定

2.「フィルタを作成」をクリックします。

Gmail 受信設定

3.「ラベルを付ける」から新しいラベルをクリックし、ラベルの名前を入力します。

Gmail 受信設定

4.画面一番下の「○○件の一致するスレッドにもフィルタを適用する。」にチェックを付けます。

そうすると、過去に受信したメールすべてが指定したラベルに振り分けられます。

Gmail 受信設定

チェックを付けたら、「フィルタを作成」をクリックします。

5.これで設定完了です。指定したラベルに過去のメールが入っているかを確認しましょう。

今後は指定したメールアドレスから届いたメールは、すべてこのラベルに自動で振り分けられます。

Gmail 受信設定

スマホ版の手順

スマホではPCでの操作のように、指定したメールを一括で自動振り分け設定することはできません。そのため、メール1通ずつをラベルに移動させる必要があります。

1.フォルダ分けしたいメールを開き、右上の「?」をタップしてから「ラベルを変更」をタップします。

Gmail 受信設定

2.振り分けたいラベルにチェックを付けます。

Gmail 受信設定

3.これでラベル付け完了です。指定したラベルにメールが入っているかを確認してみましょう。

上記で説明した通り、スマホのGmailアプリではフォルダ分けを一括操作することができません。

一括で操作したい場合はPCのGmailから設定するようにしましょう。

参考記事はこちら▼

フォルダ分けのやり方は、この記事でも詳しく解説しています。

メールの受信設定をして、快適にGmailを利用しよう

Gmailには、メールを上手に管理するためのさまざまな機能がそろっています。ぜひ、今回紹介したような受信設定や振り分け・フィルタ設定などを行って、Gmailを快適に使用してください。

またGmailでは、設定していないけど迷惑メールボックスに入ってしまうといったことが多々あります。その時は迷惑メール解除設定を行いましょう。

Gmailの受信設定を活用して、メールを上手に管理してくださいね。

(Nanako)

※画像はイメージです

※この記事は2021年06月30日に公開されたものです

Nanako

新卒でフリーランスとなり、Webライターとして挑戦中。田舎での暮らしを楽しみながら、食・旅行・暮らし・ビジネスなど幅広いジャンルの記事を日々執筆している。

この著者の記事一覧 

SHARE