お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

Gmailのアーカイブとは何? 使い方や受信トレイへの戻し方

レン

アーカイブしたメールを消すには?

アーカイブしたメールは、通常の受信トレイにあるメールと同じように削除できます。最後に、アーカイブしたメールを消す方法をご紹介します。

パソコンで削除する方法

【手順】

1.アーカイブしたメールを表示させる

2.消したいメールにチェックを入れ、ごみ箱をクリック

androidやiPhoneなどのスマホで削除する方法

【手順】

1.アーカイブしたメールを表示させる

2.消したいメールのタイトルを長押し

3.表示されたごみ箱マークをタップ

なお、ごみ箱に移動させたメールは30日間「ごみ箱フォルダ」に保存されています。消してしまったメールをもう一度見たい場合は、ごみ箱を確認してみてくださいね。

一括削除する方法

アーカイブしたメールを一括削除する場合は、検索ボックスに「-in:spam -in:trash -is:sent -in:drafts -in:inbox」と入力します。

するとアーカイブしたメールだけが表示されるので、左上のチェックボックスにチェックを入れて、一括削除を選択してください。

Gmail アーカイブ

Gmailの受信トレイを整理しよう

削除を行わなくても受信トレイをきれいに片付けられるのがアーカイブ。とても便利で簡単なのですが、意外と「知らない」という人も少なくありません。

アーカイブを使えば、シンプルな操作で受信トレイの見た目をすっきりさせられます。都度削除しなくても良い上に、必要な時にはいつでも確認できるので、使いこなせると便利です。

なお削除した記憶がないのにメールが見つからない、という時はアーカイブした可能性も考えられます。そんな時は、検索を使って見つけてみましょう。

ぜひアーカイブを活用して、Gmailのフォルダを使いやすく整理してくださいね。

(レン)

※画像はイメージです

※この記事は2021年06月30日に公開されたものです

レン

フリーライター。犬と音楽が大好き。B級ホラー映画フリーク。高校在学中に短編小説で新人賞を受賞。IT企業や設計会社で働き、ライターとして独立。エッセイやシナリオ、ブログ記事など各種記事を執筆中。

この著者の記事一覧 

SHARE