お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「フラグ」とは何? 意味や使い方を例文付きで詳しく解説

Sai

ビジネスメールにおける「フラグ機能」とは?

ここまで、主に日常会話やSNS上などにおける「フラグ」の意味や使い方を紹介しましたが、ビジネスシーンでは全く別の意味で「フラグ」を使う場合があります。

具体的には、メール機能の1つである「フラグ機能」を指す場合が多く、これまで紹介したようなニュアンスは含まないため注意しなければなりません。

「フラグ機能」は多くのメールソフトやアプリに備わっており、重要なメールに「旗」のイラストを付け、目印にしておくのが主な目的となっています。

ビジネスシーンにおいてよく使う機能なので、覚えておくと便利でしょう。

意味や例文を理解して正しく「フラグ」を使おう

メディアやSNSなどでよく使われている「フラグ」という言葉。「フラグが立つ」や「フラグを回収する」などの言葉を見聞きしたことがあっても、あいまいにしか理解できていない人もいるでしょう。

しかし、「フラグ」の意味を理解した上でよく使う言い回しや例文などを覚えておけば、日常生活にて使いこなすことはそこまで難しくありません。

ビジネスシーンではメールの「フラグ機能」を指す場合があることにも留意しつつ、どんな場面でも適切に「フラグ」という言葉を使用できるようにしましょう。

(Sai)

関連する記事もあわせてチェック!

「エモーショナル」の意味は? 使い方や例文・類語を解説

※画像はイメージです

※この記事は2021年06月24日に公開されたものです

Sai

旅行会社で5年間コンサルタントとして働いた後、フィリピンやオーストラリアでの滞在を経てフリーライターに。国内外で働いて得た知識や、婚活・国際恋愛・国際結婚などの経験を元に、恋愛や結婚関連、ビジネス系コラムなどに関する記事を多数執筆中。

この著者の記事一覧 

SHARE