お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

黎明期の意味とは? 使い方と例文&類語と対義語

上色ゆるり

読み方が難しく、意味を知らない人も多い「黎明期」。今回は、黎明期」の読み方から意味、使い方まで詳しく解説します。成熟期、衰退期など他の時期を表す言葉と併せて正しく理解しましょう。

「インターネット黎明期」「仮想通貨の黎明期」というように、「黎明期」という単語は、ちまたで使われる機会が年々増えてきている言葉。

しかし、どのような意味なのか知らない人もまだまだ多いはず。「読み方さえも知らなかった」という人もたくさんいるでしょう。

そこで今回は、読み方や意味、類語など、「黎明期」について詳しく解説していきます。ビジネスシーンで使われることもある言葉なので、仕事で困らないようにぜひ知識を身につけておきましょう。

「黎明期」とは? 読み方と意味

「黎明期」という言葉に馴染みがなく、意味はもちろん、読み方さえも分からないという人も多いでしょう。

まずは「黎明期」の読み方と、意味からチェックしていきましょう。

「黎明期」は「れいめいき」と読む

「黎明期」は「れいめいき」と読みます。

「そうめいき」と読まれたり、「聡明期」と書かれたりする場合もありますが、これらは間違った読み方、書き方なので注意しましょう。

「黎明期」の意味

「黎明期」とは、新しい文化や時代などの始まり、という意味。辞書では以下の通りに説明されています。

れいめい‐き【×黎明期】

夜明けにあたる時期。新しい文化・時代などが始まろうとする時期。「バイオテクノロジーの黎明期」

(『デジタル大辞泉』小学館)

「暗い」「青黒い」などの意味を持つ「黎」、「明るい」という意味の「明」、そして「時期」を表す「期」という3つの漢字から成り立っています。

暗いところから明るいところへ向かう時期、つまり、新しいことが始まる時期を表す単語として使われています。

次ページ:「黎明期」の使い方と例文

SHARE