お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「レギュレーション」とは? 意味や使い方を解説(例文つき)

Sai

「レギュレーション」の類語

言葉の意味をより深く理解したり、使い方のポイントを把握したりするためには、類語を知ることが効果的です。

「レギュレーション」にも似たような意味の類語がいくつかあるので、それぞれの意味や「レギュレーション」と異なる点などを確認しておきましょう。

ここからは、「レギュレーション」の3つの類語と「レギュレーション」との違いを紹介します。

「ルール」の意味と「レギュレーション」との違い

決まり事を広く指す「ルール」は、日常生活でもよく使用する言葉です。

「レギュレーション」との違いが分かりにくいため、意味を混同してしまっている人は少なくないでしょう。

しかし、「ルール」は一般的な決まり事のため、破っても法律に反するわけではありません。

一方、「レギュレーション」は法令としての規則を指す場合が多いため、違反すると罪に問われてしまう可能性があるものとなります。

したがって、「ルール」は守るべきものだが法では裁かれないもの、「レギュレーション」は破ると法に触れる恐れがあるものと覚えておくと、使い分けがしやすいでしょう。

「規格」の意味と「レギュレーション」との違い

「物事の基準」や「標準としての定め」という意味の「規格」。

主に工業製品や材料などに対して使われる言葉で、定められた寸法や形を守らなければならないという意味合いがあることから、「レギュレーション」との違いが分かりにくいと感じる人は多いでしょう。

しかし、「規格」に沿っていないと問題が生じることはあるものの、あくまでも「規格」の目的は商品などの質を落とさないことです。

したがって、「規格」を守らなかったからといって罰せられるわけではありません。

このように、法に触れる可能性があるかどうかという点が「レギュレーション」とは異なるので、覚えておくようにしましょう。

「条例」の意味と「レギュレーション」との違い

地方公共団体が法令の範囲内で制定する法である「条例」は、「法規」を意味する「レギュレーション」と似ている単語の1つです。

しかし、条例違反をした場合罰せられることはあるものの、実際のところは法律ほど強い効力があるわけではないため、状況によっては「レギュレーション」ほどの厳格なニュアンスを含まない場合もあります。

また、「レギュレーション」が幅広い物事に対して使用される一方、「条例」は使用されるシーンが限られている点も特徴です。

それぞれの言葉を使う場面や本来の意味を理解すれば、そこまで使い分けは難しくないでしょう。

業界別の意味や使い方を理解して正確に使おう

ビジネスシーンをはじめとするさまざまな場面で使用される「レギュレーション」という言葉。

実際に打ち合わせや研修などで見聞きすることが多い言葉ですが、なじみの薄いカタカナ語のためあいまいにしか理解していない人もいるでしょう。

しかし、「レギュレーション」の場面別の意味やビジネスシーンにおける使い方などを理解すれば、正しく使いこなすことはそこまで難しくありません。

「レギュレーション」と類語との違いなども併せて確認しておき、どんな場面でも自信を持って使用できるようになりましょう。

(Sai)

関連する記事もあわせてチェック!

【ビジネス用語】「ベンチマーク」とは? 意味と使い方を解説

※画像はイメージです

※この記事は2021年06月24日に公開されたものです

Sai

旅行会社で5年間コンサルタントとして働いた後、フィリピンやオーストラリアでの滞在を経てフリーライターに。国内外で働いて得た知識や、婚活・国際恋愛・国際結婚などの経験を元に、恋愛や結婚関連、ビジネス系コラムなどに関する記事を多数執筆中。

この著者の記事一覧 

SHARE