お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「レギュレーション」とは? 意味や使い方を解説(例文つき)

Sai

「レギュレーション」とはどういう意味か、正しく理解できていますか? なじみの薄いカタカナ語のため、使い方に悩んでしまう人は多いでしょう。今回はビジネス系ライターのSaiさんに、意味やビジネスシーンにおける使い方を解説してもらいます。

打ち合わせや研修などでよく聞く「レギュレーション」という言葉。さまざまな業界や分野で使われる言葉ですが、あいまいに理解している人は多いでしょう。

本記事では、「レギュレーション」の意味やビジネスシーンにおける使い方を詳しく解説。

また、意味を混同しやすい類語との使い分けのポイントなども併せて紹介します。

「レギュレーション」とは?

まずは、「レギュレーション」という言葉の語源や意味を確認してみましょう。

英語「regulation」を語源とするカタカナ語

「レギュレーション」は、「規則」や「法規」、「条例」などを意味する英単語「regulation」を語源とするカタカナ語です。

「regulation」は名詞としても形容詞としても使える言葉で、「traffic regulations(交通規則)」のように形容詞の後に続けたり、「a regulation uniform(制服)」のように名詞を修飾したりして使用するのが一般的な用法です。

英文で使用する場合は「規約」という意味の「rules and regulations」という形で使われることが特に多く、文書などで目にする機会が多いでしょう。

カタカナ語では「規則」や「禁止事項」の意味で使う

さまざまな意味を持つ「regulation」ですが、カタカナ語として使う場合は主に「規則」や「禁止事項」の意味で使用されます。

就業規則や決まり事、満たさなければいけない条件などを「レギュレーション」という言葉で表すことが多く、ビジネスシーンをはじめとする多種多様な場面で使われている言葉です。

業界や分野によって意味合いが多少異なる

社内規定や業務上の規則を「レギュレーション」と呼ぶなど、ビジネス用語として定着しつつある「レギュレーション」ですが、使われる業界や分野によっては意味合いが多少異なる場合があります。

ここからは、業界や分野ごとの「レギュレーション」の意味を詳しく解説します。

広告業界では「コンテンツごとの決まり事」

ITやWebなどの広告業界における「レギュレーション」は、「コンテンツごとに定められている決まり事」を意味する言葉として使われています。

大手企業のサイトなどでは、ブランドイメージを守ったり、ユーザーに好印象を抱いてもらったりすることを目的として、厳正な決まり事を設けている場合が少なくありません。

例えば、広告のサイズやバナーの色などに規定を設けていたり、文字数制限や禁止ワードなどを設定していたりすることが代表的な「レギュレーション」として挙げられます。

このようなガイドラインとなる「レギュレーション」を定めることで、品質やクオリティを守りながら媒体を運営できるのです。

建設業界では「建築・設計時の基準やマニュアル」

建設業界における「レギュレーション」は、建設や設計を行う際の基準やマニュアルのことを指します。

例えば、都市や地域ごとの安全基準を定めたもの、騒音対策・高さ制限などに関する規定などが「レギュレーション」と呼ばれており、それらの決まり事に沿って建設・設計などが行われていきます。

スポーツ業界では「競技運営上の規則や規定」

スポーツ業界では、競技を運営する上での規則や規定をまとめて「レギュレーション」という言葉で表します。

具体的には大会の参加資格に関する規定、競技中の服装に関する規則などが「レギュレーション」として定められており、違反行為が発覚した場合は参加資格を失うこともあります。

F1では「競技面・技術面での規約」

「レギュレーション」はF1においても非常によく使われる言葉で、F1の世界選手権には「スポーティング・レギュレーション」と「テクニカル・レギュレーション」という2つの「レギュレーション」が存在します。

それぞれ「競技面での規約」と「技術面での規約」を意味しています。

毎年大会の「レギュレーション」が変わるため、ファンの間で大きな話題になるといった特徴があります。

ゲーム業界・分野では「ゲームの遊び方や使い方、参加規約」

ゲーム業界・分野における「レギュレーション」は、ゲームの遊び方や使い方、参加規約などを指す言葉として使われます。

ゲームが本筋から逸れないようにするために定められていたり、安全や秩序などを守る目的で持ち込み規定が設けられていたりする点が、ゲーム業界における「レギュレーション」の特徴です。

次ページ:【例文付き】 ビジネスシーンにおける「レギュレーション」の使い方

SHARE