お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「プロセス」とは。分かりにくい意味や日常での使い方を解説

kirara

ビジネスシーンでよく聞く「プロセス」ですが、実は複数の意味があり、自分の意図を正しく伝えるのが意外に難しい言葉でもあります。本記事では「プロセス」とは何を指すのか、正しい意味を解説します。

日常会話の中でも耳にする機会の多い「プロセス」ですが、複数の意味があることを知っていますか?

意味をきちんと理解していないと、正しい意図が伝わらず、相手を困らせてしまうかもしれません。

今回は、そんな「プロセス」の意味や使い方を紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

「プロセス」の意味と例文

まずは、「プロセス」の意味や例文を通して、改めて言葉の理解を深めましょう。

よく使われる意味は「過程」や「手順」

「プロセス」は、「過程」や「手順」といった物事の進め方を表す場合が多いです。

また、「目的までの過程」という意味でもあるので、「プロセス」と一緒に目指している目的や夢を付け加えることで、より具体的な内容を表せますよ。

例文

プロセスをじっくり考えることが、成功への近道になる

・予算が間違えているので、一度計算プロセスを見直してください

「変化」「加工」という意味も含まれることがある

「プロセス」には、過程ごとに生じる物事の「変化」や「加工」といった意味が含まれることもあります。

例えば、「金属を理想の形にするプロセス」と表すと、「過程」だけでなく「加工方法」も包括する意味となります。

受け取り手のイメージや理解の仕方によっては、「変化」や「加工」といった意味が付け加えられることがあるのです。

代表的な例が「プロセスチーズ」。この「プロセス」には「加工」という意味が含まれており、「加工されたチーズ」を表しているのです。

例文

・品質を一定に保つためには、このプロセスが必要不可欠だ

IT分野での「プロセス」の意味

IT分野で「プロセス」が使われる場合、「コンピューターが処理を実行しているプログラム」のことを指す場合が多く、一般的な意味とは大きく異なる点に注意が必要です。

また、通常1つのCPUにつき1つのプロセスしか実行できませんが、実際には複数のプロセスが入れ替わり実行されています。

さらに、1つのプロセスの中でプログラムからの命令を実行する単位を「スレッド」と呼び、複数の「スレッド」が集合して1つの「プロセス」が完成します。

専門的な内容なのできちんと理解するのは難しいかもしれませんが、相手が何を伝えようとしているのかをきちんと理解するためにも、IT分野における意味や使い方も覚えておきましょう。

例文

・このプロセスがきちんと動くかどうか確認してください

・スレッド部分にバグがあったため、プロセスがうまく動かなかった

次ページ:「プロセス」を使う時の注意点

SHARE