お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「プロセス」とは。分かりにくい意味や日常での使い方を解説

kirara

「プロセス」が使われている用語

最後に、「プロセス」を用いた専門用語や言葉を紹介します。「プロセス」だけの時とは意味が異なる言葉もあるので、しっかりチェックしてくださいね。

プロセスマイニング

業務改善などの手法として使われている言葉が「プロセスマイニング」です。

「プロセスマイニング」とは、「業務プロセスを可視化して業務状況を把握する」手法で、実際の業務プロセスと理想の業務プロセスを比較して、問題を突き止めるのが目的です。

「プロセスマイニング」を用いると、うまく業務が進行していない原因を見つけやすく、より具体的な対処が可能になるというメリットがあります。

例文

プロセスマイニングを用いたことで、1人の社員への荷重労働が浮き彫りになった

・あの部署だけ仕事が滞りやすいため、プロセスマイニングの必要がある

プロセスレコード

「プロセスレコード」とは、「看護や介護の現場で用いられる文書記録」のことです。

患者や利用者との会話ややりとりを振り返り、その時の対応が正しかったのか、もっと適切な対応がなかったのか、といった考察をするために使用します。

また、改めて会話の内容を見直すことで、言葉の裏にある考えや気持ちを想像しやすくなり、不安の解消や病状の発見につながることも。

例文

プロセスレコードで日頃の対応を振り返ることで、今の接遇につながった

・患者の行動に慌ててしまったので、プロセスレコードに記入し対処法をじっくり考えた

プロセスエコノミー

新しいマーケティングやビジネスの形として注目されているのが、「プロセスエコノミー」です。

「プロセスエコノミー」とは、「過程をビジネス化する」という考え方で、最終的に作り上げられた音楽や書籍に加えて、その制作過程もビジネスとして成立させることを意味します。

アイドルのオーディションをメディアで公開したり、視聴者からの言葉を集めて番組のテーマソングを作ったりするケースをイメージすると分かりやすいでしょう。

「プロセスエコノミー」は、「クラウドファンディング」などの新しい考え方と関わりが深い一方、工場見学などの形で昔から行われていた手法でもあります。

例文

プロセスエコノミーを仕掛けることで、発売前から根強い人気を得ている

・アイドルが成功していく姿は、まさにプロセスエコノミーともいえる

「プロセス」を使ってうまく状況を伝えよう!

「手順」や「過程」を表す「プロセス」は、「料理のプロセス」「意思決定のプロセス」など、幅広いシーンや事柄に対して使えるため、覚えておきたい言葉です。

一方で、状況によっては間違った意味が伝わってしまい、仕事などへの支障が出てしまうことも。

そのため、「プロセス」を用いる時には、他の言葉や具体的な対象を追加して、丁寧な表現を心がけましょう。

(kirara)

※画像はイメージです

※この記事は2021年06月22日に公開されたものです

kirara

介護施設の生活相談員からライターへ転身。介護業界向けの記事を中心に、恋愛やビジネス、金融関係など幅広いジャンルの記事を執筆するマルチライターとして活動中。

この著者の記事一覧 

SHARE