お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「プロセス」とは。分かりにくい意味や日常での使い方を解説

kirara

「プロセス」を使う時の注意点

「プロセス」は便利な言葉である一方、さまざまな意味やニュアンスを持つ言葉でもあります。

そこで、自分の意図を正しく伝えるためにも、「プロセス」を使う時の注意点をまとめましたので、ぜひ参考にしてくださいね。

指し示す意味を明確にする

「プロセス」を使う上で大切なことは、どんな意味を表しているのかを明確にすることです。

例えば、「このプロセスを見直してください」と言うと、指している範囲が広いため、全体のスケジュールのことなのか、それとも工程の中の一部のことなのかなど、言われた側が困惑してしまいます。

そのため、「締め切りまでのプロセスを」「この工程のプロセスを」のように、具体的な表現を付け加えましょう。

例文

・スケジュールに遅れがあるので、全体のプロセスを見直しましょう

・この工程のプロセスにしたがって、順番に作業を始めてください

業界によって意味が変わることを知っておく

「プロセス」の意味が多岐に渡るのは、業界や使われる場所によって意味が変化するためです。

そのため「プロセス」は、状況によって意味が変わるということを前提に、相手の言葉や文章に合わせて使うようにしましょう。

また、もし自分が「プロセス」と言われて、相手が何を指しているのかが分からない時には、思い切って聞いてみるのも良いでしょう。

日本語で分かりやすく示すことも大切!

一般的な意味以外で使ったり、より詳細な状況を説明したりする場合には、あえて「プロセス」ではなく日本語に言い換えて、分かりやすく表現するのもおすすめです。

「このプロセスが」と表すよりも、「この過程が」「この加工が」と伝える方が分かりやすいですよね。

無理にカタカナ語を使うのは避け、相手と円滑にコミュニケーションを取れる言葉を選んで使いましょう。

次ページ:「プロセス」が使われている用語

SHARE