お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ヒエラルキー」とは? 意味や類語について解説

るなねむい

ビジネスシーンなどで耳にする「ヒエラルキー」という言葉。一体どういう意味なのでしょうか? 今回は「ヒエラルキー」の意味や対義語について解説します。

仕事やプライベートの場で耳にすることがある「ヒエラルキー」という言葉。正しい意味を知っていますか?

今回は「ヒエラルキー」の詳しい意味や言葉の使い方、類語・対義語について解説します。

ヒエラルキーとは?

ピラミッド状に表された組織や人間関係を表す時に使われる言葉で、「ヒエラルキー構造」「ヒエラルキー型組織」と表現されることもあります。

外国語を語源としている

外国でカトリック教会や正教会が利用していたことに起源があると言われる「ヒエラルキー」。

日本で使われている「ヒエラルキー」というカタカナ語は、元はドイツ語の「Hierarchie」に由来した外来語とされています。

英語では「hierarchy」と書き、日本で使われている意味と同じく「段階構造」や「階層」を表します。

ちなみに「hierarchy」は聖職者の序列を表す宗教用語としても使われていたため、「聖職階級制度」などの意味も持っています。

次ページ:さまざまなシーンでの「ヒエラルキー」の使い方

SHARE