お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

女同士のヒエラルキーって怖い!? 未婚女子が、既婚女子との会話に違和感を覚える理由「金銭感覚のちがい」

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

結婚した友人と久しぶりに会って、会話をしてみると「ん? なんか変わった?」と感じてしまったことはないでしょうか。未婚と既婚だと、生活スタイルもちがいますし、会話の内容も変わってくるかもしれません。実際のところは、どうなんでしょうか。今回はアラサーの未婚女性に、既婚女性の友だちと会話をしていて、違和感を覚えたことがあるか聞いてみました。

Q.アラサー独女のあなたが、既婚女性の友だちと会話をしていて、違和感を覚えることはありますか?

「ある」51.0%
「ない」49.0%

過半数の方が違和感を覚える! との答えになりました。では、どういうときに違和感があったり、そうでもないと思ったりしているのでしょうか。

<違和感がある派>

■子どもや家族の話ばかりになるから

・「子どもの話題が多くなり、話題が合わないなと思います」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「話題が家族や子どものことばかりでついていけない」(26歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

・「仕方がないことだとは思うが、家事のこととか家族の話題など、所帯染みた話になるときに違和感を覚える」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「料理や旦那さんの話がのろけに聞こえるときがある」(33歳/その他/その他)

・「既婚女性は何かと、夫や子ども、家事について愚痴を言う」(27歳/学校・教育関連/専門職)

結婚して子どもが生まれると、生活環境が大きく変わってしまうので、話題が合わないと思う女子の意見が多く見られました。

■金銭感覚が変わってくるから

・「お金の使い道が変わってくる」(30歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「金銭感覚が合わない」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「買い物のときの金額の基準」(28歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「何かとお金を節約する」(27歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

未婚と既婚だと、お金の使い道や自由にできる金額が変わってくるので、金銭感覚でも違和感を覚えてしまう女性が少なくないようです。

■ヒエラルキーができてしまうから

・「結婚しているから優位、というような態度をしてくる友だちには、微妙な違和感を覚える」(28歳/自動車関連/技術職)

・「既婚者は結婚=幸せと勘ちがいしている」(27歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「無意識に上下関係ができている気がする」(33歳/その他/その他)

女同士の中に生まれてしまう、微妙な距離感やヒエラルキーを感じてしまう未婚女子も。結婚さえすれば勝ち組だとは言えないはずなのに、そういう態度でこられると違和感を覚えてしまいます。

<違和感がない派>

■未婚と既婚だと価値観がちがうのは当たり前だから

・「話す内容はちがえど、違和感はありません」(28歳/情報・IT/技術職)

・「大変だなーとは思うけど、違和感を覚えるほどの話ではないから」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「自分とはちがう価値観になるのは当たり前だから、違和感はない」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「まわりのほとんどが既婚で、会話にはもう慣れたから」(27歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

会話の内容はともかく、価値観がちがって当たり前だから違和感はないという声が目立ちました。

■あえて、気にしないようにしているから

・「家族の話とか聞いたりしても、よそはよそ、自分は自分と思えるから、特に違和感はない」(28歳/不動産/事務系専門職)

・「気にするときりがないので、気にしないようにしています」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

あえて気にせず、友だちとして付き合うという意見も。確かに、違和感を覚えはじめると、友だち関係自体がつらくなりがちですよね。

さまざまな意見がありますが、どう感じたでしょうか。久しぶりに、結婚している友人と会話をしてみると、見えてくるものがあって興味深いかもしれませんね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数172件(26歳~34歳の未婚女性)

お役立ち情報[PR]