お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ヒエラルキー」とは? 意味や類語について解説

るなねむい

ヒエラルキーの対義語は「ホラクラシー」

「ホラクラシー」は、「上下関係のない制度」を意味し、肩書きのない企業や団体などに当てはまります。

リーダーなどの指示役は存在していても立場は平等であり、上司や部下などの関係性ではないことが特徴です。

ホラクラシーの利点としては、当人同士が同等の立場で、気兼ねなく接しやすいことと言えるでしょう。

ヒエラルキーは「社会」や「学校」など組織活動において使われる言葉

今回は「ヒエラルキー」の意味や類義語・対義語について紹介しました。

ヒエラルキーは「階層制」や「階級制」のことをいい、学校ではスクールカーストと表現されることもあります。

さらにヒエラルキーは「権力構造」と言い換えでき、社会だけでなく学生でもヒエラルキーを体感する可能性は多くあります。

対義語である「ホラクラシー」の意味も踏まえ、自分の所属する組織は「ヒエラルキー」であるのか、もしくは「ホラクラシー」であるのか考えてみるのもいいかもしれません。

(るなねむい)

※画像はイメージです

※この記事は2021年05月31日に公開されたものです

るなねむい

この著者の記事一覧 

SHARE