お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ヒエラルキー」とは? 意味や類語について解説

るなねむい

さまざまなシーンでの「ヒエラルキー」の使い方

現代において、「ヒエラルキー」はさまざまなシーンで使われています。詳しく見ていきましょう。

ビジネスシーンにおける「ヒエラルキー」

ビジネスシーンでは「階級制」のある組織や構造を表す時に「ヒエラルキー」が使われます。

ヒエラルキー構造・ヒエラルキー型組織

ピラミッド状になった組織状態を「ヒエラルキー構造」「ヒエラルキー型組織」と表現します。

ヒエラルキー型組織の特徴は「簡潔で分かりやすい」ところにあります。

企業でいえば頂点に代表者(支配者)が立ち、その下にいる指揮命令者がさらに下にいる対象へ指揮を執ります。

役職ごとにやるべきことが異なるため、分かりやすく、スムーズに業務を遂行できる利点があります。

学校では「スクールカースト」と表現されることも

社会では「ヒエラルキー」と表現されますが、学校内でもヒエラルキーと呼べる状況があります。

それは「スクールカースト」です。

生徒の中では人気のあるグループや人がリーダーシップを取り、静かなグループの人は、人気のあるグループの指示に従うような体制が生まれやすくなります。

ある程度クラスのバランスの取れていれば問題は起きにくいですが、スクールカーストの上位にいる生徒に悪意がある場合にはいじめが起きるケースも見受けられます。

マイナスの意味で使われることもある

現代では「ヒエラルキー」がマイナスのイメージを持って使われることも多々あります。

前述した「スクールカースト」にも当てはまりますが、「地位が勝手に確立される」ケースでは、下位になった人が不利益を被ることが考えられます。

そのため、「ヒエラルキーの崩壊・打倒」という言葉を使い、ヒエラルキーが良いものでは無いことを表す場合もあります。

次ページ:ヒエラルキーの類義語は「権力構造」

SHARE