お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ご愁傷様です」の使い方は? 注意点や返答の仕方を解説

たむたむ

「ご愁傷様です」を使う上での注意点

お悔やみの言葉を使うのは、一般的には葬儀の場であることが多いでしょう。

そのような場で気をつけておきたいポイントを解説していきます。

亡くなった経緯を聞かないこと

大切な人が亡くなったことで深い悲しみの中にいる遺族に対し、亡くなった経緯をこちらから直接聞くのは失礼にあたります。

そのため、「死」に関することにはなるべく触れないようにしましょう。

忌み言葉を避けること

葬儀で使ってはいけない「忌み言葉」が存在します。

不幸や死を連想させる言葉を使うことはマナー違反であり、お葬式の場には適していません。忌み言葉の一例として、「死ぬ」「滅ぶ」「失う」といった言葉はNGです。

また、「重ね重ね」「だんだん」といった「重ね言葉」を使うのも避けましょう。不幸が繰り返されることを想起させるため、お悔やみの場で使うのはふさわしくありません。

労りの気持ちを忘れないこと

遺族の方々は、身内が亡くなったことで深い悲しみを抱いているはずです。

いつもよりもセンシティブな場になるため、労りの気持ちを忘れないようにしましょう。

行動や発言に気を配り、失礼のないような振る舞いをしなくてはなりません。

次ページ:「ご愁傷様です」の言い換え表現

SHARE